質のいい睡眠がとれない

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

不眠症の投稿コメントする

YUUMA
男性 YUUMA(非公開)
質のいい睡眠がとれない
ここ数週間の話です。
具体的内容
・眠剤はそこそこ大量に服用中(医師の処方を守っての服用)
・眠くなってベットに入っても、酷い時は1時間~2時間弱眠れない
・途中覚醒が多い
・睡眠時間的には6時間で問題はないです。
ただこの理由で寝た気が全然しません。
自分に対処はしれいるつもりです。
・眠剤は早めに飲む
・眠れなくてもスマホやテレビを見ない
くらいはしています。
他にした方がいいよってことはありますか?
ネットで調べてみるとハーブティーなんかもいいとありましたが、
私は苦手なので飲めません。
何かあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
kurodakanbee1221
男性kurodakanbee1221(非公開)
一つ指摘させていただけば、眠剤は眠りの質が悪くなります。最近の「良く効かない眠剤」はどちらかと言えば「普通の眠りを誘発」し、うまく眠りに入れば普通に眠れます。しかし、よく効く眠剤は「眠りたくない体」を無理に眠らせているので、耐性が付けばつくほど、眠りたくない体が薬に勝ってしまいます。眠れなくて苦しいから、質なんかどうでもいい。とにかく眠りたいという人にはそれでいいのかもしれませんが、眠剤で眠れている人がその上の段階として、質を求めた場合には、使っている眠剤をやめなければいけません。要するに一度眠れなくて苦しい段階に戻り、そこから薬が無くても眠れる状態に戻らなければならないという事です。
欧米では認知行動療法という、薬に頼らない不眠症療法がかなり昔から進められており、成果を上げています。日本ではあまり知られていません。医者の手間がかかる事と薬のほうが儲かるし手っ取り早いので、医者も求めるし製薬会社は当然阻止します。
ただ、良心的な医者は薬を勧めませんし、認知行動療法による睡眠環境の改善を勧めるわけです。
明るさ、音、温度・湿度、ほこり、安全安心感などの環境を睡眠に適した状況にして、ここであればよく眠れるという事を体が覚えるようにします。場合によっては寝室のリフォームまで検討しますが、パートナーがいる場合は、環境改善には限界があります。その場合は安眠家具などのパーソナルな環境を作る方法を検討したほうが安価で即効性があります。
このコメントに返信
YUUMA
男性YUUMA(29歳)
睡眠薬って眠りの質を悪くするんですか? じゃなんのために医者は睡眠薬を処方しているんですか? 薬を進めてくる医者はいい医者ではないってことですか? 認知行動療法を進めてくる医者っているんですか? 今まで何件か病院は行きましたが、 認知行動療法を進めてくる医者は誰一人いませんでした。 認知行動療法をやっている病院をネットで探すのが一番早いですね。 kurodakanbee1221さんは不眠症に詳しい方だと思うんですが、 不眠症経験者ですか? それとも医者ですか?
このコメントに返信
心
男性(非公開)
よく効く眠剤は「眠りたくない体」を無理に眠らせているので、耐性が付けばつくほど、眠りたくない体が薬に勝ってしまいます。 なるほど・・・・ そういう事だったんですか… 実は私も睡眠剤を服用しています。それでかえって睡眠障害が出たとなれば、私自身も考え方を変える必要があるという事ですね。ちなみに、酒を飲んだ時は、酔った勢いで眠る事が出来るので、そういう時は睡眠剤は飲みません。それから次の日が休みの時も、同様にしています。
このコメントに返信
ページの先頭へ