もしかしてアスペルガー?

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

アスペルガー症候群の投稿コメントする

高橋雅史
男性 高橋雅史(非公開)
もしかしてアスペルガー?
もともとはADHDかな?と思って検査を受けました。
ところがADHDとは言われず…似たよな症状としてアスペルガー症候群の存在を知りました。
そのチェックリストを見ると以外にも当てはまっている。

・コミュニケーション能力が低いと言われます。
「何が言いたいの?」と言われることはしばしば…
・「あれ」と言われても分かりません。(みんな共通?)
・人の話が聞けません。(聞いてるようで全然聞いてない)
・しゃべるのも苦手(誰かと無駄な会話をする時間が無駄だと感じてしまう)
・ゲームやパソコンはが大好きですが、なぜ?と聞かれたら答えられない。言葉に詰まる。
・真面目で記憶力はあると言われる。
など、
これだけあればアスペルガー症候群の参考になるでしょうか?
また私の文章能力の低さで分かりずらかったらすいません。
回答よろしくお願いします。
心
男性(非公開)
県・市町村の役所等で、心の相談窓口というものがありますので、ご利用されてはいかがでしょうか。「いのちの電話」「はあとライン」があります。法務局でも「人権110番」があります。電話・直接面接の両方が出来て、専門の精神科医がいる時もあるようです。
このコメントに返信
高橋雅史
男性高橋雅史(非公開)
そういった心の相談窓口があるんですね。 へー初めて知りました。 教えていただいてありがとうございます。 利用してみたいと思います。
このコメントに返信
蜜柑
女性蜜柑(非公開)
すみません、どこで検査受けましたか、、検査を受けたいんですが、どこに行けば良いのか分からなくて。。
このコメントに返信
あや
女性あや(非公開)
参考になるでしょうか?とゆーのは、ご自身がアスペルガーかどうかはっきり見極めたいとゆーことでしょうか?
たぶんそうだと思いますが…きちんと継続して専門家の診断、治療受けて下さい。今の病院がイマイチ信用できないなら他のアスペ診断で口コミ高い病院を探すのもいいかと思います。
とは言え…最初自覚するのは抵抗ありますよねぇ…わかります。
アスペさんが今後1番辛くなる壁は結婚生活や、恋愛面です、アスペのパートナーはほぼカサンドラ症候群とゆー二次被害精神病になり相手を苦め対人関係が崩壊します。
結婚生活が破綻してる方がとても多いのが現実です。
でも、アスペ本人が自覚し治療をしてる方々は夫婦円満に送れてる方も多いです。
私はadhdですが、アスペ好きですよ。不器用で嘘つけないとことか、特定のことに天才的なとことか。
でも、他人を傷つけてしまうのは対人関係上、破滅しか生みませんから早め治療受けて下さい。
治療でかなり改善し対人関係もスムーズになる様です、生きにくさも軽減する様です。
私も人とはズレててまともにできないこともいまだ多いですが、年数かけて最低限社会適応レベルまでは改善できてるため治療は受けてません。短所も多いですが私は長所も魅力も多いです。私はそんな自分が好きです。adhd発達障害は私の個性だと思ってます。
アスペも魅力的な個性ですよ。色々不器用、不適応、生きづらさがあると思いますが、その分人にはない魅力もとても高いのが特徴です。
ぜひ、ご自身まんまを受け止め肯定してあげて下さい^ ^少なくてもここにアスペのファンが1人います。
詳しくは知りませんが、ちまたには知的障害を伴わない発達障害者の交流イベントなどもありますね。
これからは高橋さんのまんまを理解し支えてくれる方と1人でも多くで会えるといいですね!
このコメントに返信
ページの先頭へ

Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0

Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct () in Unknown on line 0