ADHDの人とどう接すればいいのかな?

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

ADHDの投稿コメントする

レットぶる
男性 レットぶる(非公開)
ADHDの人とどう接すればいいのかな?
最近職場でADHDと診断された方がいます。
ADHDと分かったうえで、どうやって接していいのか悩んでいます。
ADHDと分かる前は、それなりに仕事は振っていました。
ただミスなども多く、やり直しやり直しの繰り返しが多く、
大変申し訳ないですが、こいつは馬鹿なんだ。と思っていましたが、
まさかの発達障害とは思いませんでした。
でも今までのように仕事を振るのは、精神的に負担をかけてしまうので、
どうしたらいいのか困っています。
ADHDの方は、どう接してもらったら?と言いますが…嬉しいですか?
ケロ
男性ケロ(非公開)
こんにちは。

ひとことでADHDと言っても、人によって気質が全然違いますよ。
ミスが目立つそうなので不注意気味な気質の方とお見受けしました。

その場合、例えば仕事の内容が日によって変わったり、
臨機応変に対応するような業務は不向きかと思われます。

逆に言えば、ルーティーンとして決まった仕事であれば、
集中して作業してくれる可能性があります。

目の前の事に集中し過ぎるあまり、
他のことを見落としてミスをしやすいので、
業務内容や作業順序を紙などに書いて依頼すると良いかもしれません。

どうか頑張ってください。
このコメントに返信
レットぶる
男性レットぶる(非公開)
こんばんわ。 だいたい午前中は決まった内容の仕事が多いですが、 午後からいつもと違った仕事の依頼をすることが多く、 ミスが増えたりします。 いつもと作業が変わる場合は、 紙に書いて渡せばいいのか。 ○○内容  ↓ ○○内容  ↓ みたいな指示の仕方でいいのでしょうか?
このコメントに返信
ケロ
男性ケロ(非公開)
そうですね。 作業の順番の他に、期限や注意点などがあったりしても良いかもしれません。 その他、細かい点はその方と話しながら調整して行くと良いと思います。 とはいえ、ADHDの特性を考慮してアシストしてくれる方がいると言う事は、その方にとっては、とても心強い存在だと思いますよ。
このコメントに返信
レットぶる
男性レットぶる(非公開)
月曜日、昨日から実行していますが、 細かな部分は、今スグ言っても無理だと思うので、 1ヵ月間くらい様子を見て、 細かなことは徐々に話し合って、 どうしたらいいか決めていきたいと思います。 なおさんなにか病気をお持ちですか? お持ちではなかったらすごく失礼…ごめんなさい。
このコメントに返信
ページの先頭へ