これはPTSDの症状でしょうか?

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

PTSDの投稿コメントする

淳子
女性 淳子(非公開)
これはPTSDの症状でしょうか?
1年半前にDV夫と別居、私は実家に逃げてきました。
今年の1月に弁護士を通して離婚が成立しました。
元夫からのDVには、主に言葉の暴力(かかってこい、消えら、カス、底辺クソ女といっつも言われていた)が多く、
後は物にあたりがちで、壁に穴をあけたり、3回くらい殴られたりしたことがあります。
私は言いたいことはたくさんあったけど、
言い返せば殴られる、殺されるかもしれないと思うと、何もできませんでした。
それから離婚してからも元夫の帰宅時間になると体が重く感じたり、夕方になればなるほど気分が沈んでしまいます。
もう離婚して何ヶ月もたつのに、以前のことが何故うよみがえってくるの?
PTSDという病気でしょうか?
心
男性(非公開)
初めまして。私にも過去の強いトラウマがあり、PTSDを疑ったことがありました。現在心療内科に通っていますが、PTSDは判断が難しいと言われました。あなたの場合も、私は素人なので、断言して言い切る事は出来ません。一度病院で専門医に相談し、カウンセリングを受けることをお勧めします。その時掲示板に書いてある内容を、全てお話しすべきだと思います。
このコメントに返信
淳子
女性淳子(非公開)
初めまして心さん。 心さんの強いトラウマとはどんなトラウマでしょうか? お話聞かせていただけますか? PTSDの診断は医師でも難しいんですね。 初めて知りました。 教えていただきありがとうございます。 心療内科に行った方がいいですか? 精神科ではなく? もし病院に行くことになったら、 記載した内容をそのまま医師に相談したいと思います。 アドバイスいただきありがとうございます。
このコメントに返信
心
男性(非公開)
私の場合は、くだらない事なんですが、食べ物の好き嫌いです。貝が嫌いで絶対食べない・・・子供の頃は食べたが、中学時代に在籍していた科学クラブで、貝のホルマリン漬けをやってから、貝が食べられなくなった・・・ ということです。そのほか、親によるトラウマも有ります。父親のせいなのですが、①絶対自分の非を認めない②子供を含めて、他人の人格は絶対に認めない等々があったんです。
このコメントに返信
淳子
女性淳子(非公開)
人それぞれ原因は違いますし、この内容を見てくだらないとは思いません。 今は PTSDの症状は改善されているんでしょうか?
このコメントに返信
心
男性(非公開)
好き嫌いは相変わらずですが、親に対するPTSDは改善されています。
このコメントに返信
ページの先頭へ