これはADHDでしょうか??

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

ADHDの投稿コメントする

なち
女性 なち(非公開)
これはADHDでしょうか??
今年の4月で転職【看護師→公務員】しました。 前職では気づかなかったのですが、転職後の事務作業においてたくさん問題が出てきました。恥ずかしい話ですが、上司からの指導や実際に起きたことを書き出します。 ・メモをしたのに、そのメモを失くしてしまいもう一度説明を聞くことになった。 ・朝にその日の予定を調整して、メモをしたはずが、そのメモしたことを忘れてしまい上司に「〇〇の会議は何時に行いますか?」と数時間しか経ってないのに聞いた。 ・スケジュール管理ができず、期限ギリギリに業務を行う。 →複数抱える担当業務があるのですが、それを一覧で書き出してみて、期日を明確にしたら?と上司からアドバイス受けました。 ・注意を受けたのに、それ通りに一発でできない。 ・書類の細かいミスがあり、何度も上司に確認してもらうことがよくある。 ・自分用に分かりやすくしたマニュアルを作るも以前にもらったマニュアルを綺麗に転写できず、一部間違ったマニュアルを作成していた。 →その後先輩と一緒に自分流マニュアルを確認してもらい、修正しました。 ・勉強した知識をすぐ忘れてしまう。上司に質問されてもその知識を忘れてしまい答えることができず呆れられる。 ・上司に「すぐに謝ろうとしない。指導を受けて、素直に聞く感じが見受けられない。」、「ちゃんと理解しているのか分からない。」と言われる。 ・上司との予定の擦り合わせをしたいがタイミングが見つからずウロウロとしてしまう。声かけをしても要領を得ない話し方になってしまい、よく相手が?という顔をする。 などです。前の職場ではあまり周囲に指摘を受けなかったことや自分であれ?と思う場面が思い出せずギャップに苦しむ日々です。 上司の方々は辛抱強く、色々対策を考えてくださってるのですが、私が一向に良くならないからどんどんストレスが溜まっているのがこちらから見ても分かります…どうしたらいいのでしょうか…やりたいことがあって転職して半年過ぎましたが、そろそろしんどくなってきました。
なち
女性なち(非公開)
追記:
前職で何もなかったような書き方をしましたが訂正します。
周囲の評価と自分の評価が違うことに不安を感じてました。周囲は「あなたには色んなことを任せられる。真面目で責任感もある。」と評価するのに対し、私は「このままであればいつか問題を起こしてしまうかもしれない…。これ以上色々任されたら処理できない。」と思ってました。
その根拠として、自分が新人だった時に比べて、経験年数が経つにつれ、頑張りたいのに実際はできず勉強量が少なくなったこと、たとえ勉強してもなかなか覚えられないことに気付き始めた事など挙げられます。周囲で気づいていた人はいたのか分かりません。
仕事が上手くいっているようで出来ないと思ったことも転職の理由の一つでもあります。
このコメントに返信
ページの先頭へ