不眠症について

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

不眠症の投稿コメントする

しょーへい
男性 しょーへい(非公開)
不眠症について
不眠症って上手く寝ることができない人のことを指すんですよね?
寝たいと思ったときに上手く眠れず、日常生活に若干の支障が出てしまうような人は、不眠症と呼べますか?
それともこれは睡眠障害というやつなんでしょうか?
夜に上手く寝ることができず、昼間に潰れるように2、3時間睡眠を取っています。
正直疲れが取れているとは思えないほど日中しんどいです。
とある方に、そのことにいて相談したのですが、
昼間に寝るんだから不眠症なわけないだろと言われてしまいました。
そのときは言葉につまってしまい、最終的にはそうなんだ~と納得してしまいましたが、
後々になって、それじゃ不眠症の人は一睡もせずに生きているのか?
それは可能なのか?可能なわけないですよね…
と思い、調べてみたんですが、不眠症の方は連日一睡もできないという人だけではないようでした。
あくまで私が調べた結果なので、違っている場合は指摘をお願いします。
夜に活動し、昼間に睡眠をとって生活している方もいると思います。
私の今の生活サイクルでも、十分やっているのかもしれません。
ですが夜眠れないのがどうしても辛いです。
病院にはもうすでに行っています。
睡眠導入剤を処方してもらっています。
ただ実際に不眠であると診断されている訳ではないので、
病気でないなら嬉しいことはありません。
どう思いますか?
kurodakanbee1221
男性kurodakanbee1221(非公開)
病院で睡眠導入剤を処方してもらっているなら、病気と診断されているという事です。保険外で薬を出してもらっているわけではないですよね。
不眠にはいろいろな理由がありますので、自覚する理由をまずは解消する努力が必要です。これは簡単ですよね。例えばコーヒーを寝る前に飲んでいるとすれば飲むのをやめるなどです。
当たり前だろうと思われるかもしれませんが、意外に当たり前のことが出来ていないことが多いのです。さらに、自分の不眠がどういう不眠なのかを調べることです。
不眠症を訴える人の実に100%が、誤認による不眠になっています。ようするに自分は眠れていないと思い込んでいるということです。100%というのは、私が勝手に言っているわけではなく、医学論文で発表されていることです。
スマホなどで自分の睡眠をモニターするだけで、案外眠れていることが判ったりします。
自分が案外寝ていることが自覚できるだけで、不眠症そのものが解消されることも多いです。要するに不安が解消されるのです。眠れていないことで何が起こるかと言えば、日中の過度の眠気で、仕事や学業に支障が出ることですが、それ自身が不安になって眠れないという負の連鎖を断ち切ることが出来ます。
それ以外の病的な不眠の場合は、病気を治すことが必要です。
眠れないという事自体は症状ととらえて、原因を解消するようにしましょう。
このコメントに返信
しょーへい
男性しょーへい(非公開)
「不眠症」と診断されてなかったとしても、 薬を処方してもらっている以上「不眠症」と診断をされているってこと? 昔から寝る前にコーヒーなどカフェインが入ってるものを飲むと眠れなくなるからと聞いたことがあったので、 飲まないようにしてます。 寝る数時間前は、水か炭酸水かポカリを飲むようにしています。 スマホで自分の睡眠をモニターするという考えはありませんでした。 kurodakanbee1221さんは、自分の睡眠をモニターしてどう思いましたか? 不眠症歴はどれぐらいですか?
このコメントに返信
ページの先頭へ