仕事面だけADHDってことありますか?

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

ADHDの投稿コメントする

ゆりこ
女性 ゆりこ(非公開)
仕事面だけADHDってことありますか?
私は20代後半です。
先月から社員として事務仕事をしています。
私は昔から事務仕事に憧れていて、やっと憧れの仕事に付けたのですが、頭が付いていけません。
「要領が悪い」「理解が遅い」「優先順位が分からない」「机の上はグチャグチャ」「チャックや基本的なことにミスが多い」など、
頭の中も整理されていません。
例えば単純な作業で言うと、カラーコピーでA3サイズ、50枚取ってと言われて、白黒にしてしまうとか…
電話を受けたが、担当の方がおらず折り返し電話しますので電話番号をメモしたはずが、電話番号が間違っているとか…
というように、単純な仕事をミスすることが多いです。
仕事ができないことを病気のせいにするのは良くないと思いますが、
ADHDについて調べてみると、仕事面の部分ではほぼ当てはまっています。
しかしコミュニケーションを取ることは嫌いではなく、むしろ好きです。
人とトラブルになったことはほとんどありません。
そもそも私は事務仕事は向いてないんでしょうか?
ケロ
男性ケロ(非公開)
こんにちは。
僕もADHD気質なので、ADHDのことについて書きたいと思います。

エピソードを見る限り、あなたはきっとADHD気質だと思います。

それから、ADHDの性格を持つ人の多くはコミュニケーションが苦手ではありません。
むしろ得意な方も多いと思います。

特に仕事のときにその傾向が強く出るのは、プレッシャーがかかるので、余計にそうなるんじゃないかな?と思います。

…というのも、ADHDの人は別に頭の回転が遅い訳ではなく、頭の中の情報を整理するのが苦手なんです。
そして、連想をして取り留めのないことを考えるのが得意です。

だから、例えば業務を上手くやろうと頑張ったとき頭の中では、
「しっかり聞いて忘れないようにしよう!」
「覚えるのは、これとこれとこれ」
「またミスしたら嫌だなぁ」
「そういえば、この前こんなしたなぁ」
「いけない、目の前のことに集中しないと!」
みたいな考えが同時多発的に起こって、頭がいっぱいになります。
だから、余計にミスが増える、みたいな流れです。

とはいえプレッシャーがあってもなくても、
ADHDは情報整理が苦手気味なので向いている仕事では無いのかもしれません(汗)

蛇足ですが、ADHDは欠点ばかりではなく良い点もありますよ!
・常識に捕らわれない自由な発想ができる
・素直で真面目な人が多い
・フレンドリーで友達ができやすい
・好きなことへの集中力が高い
…And More!
このコメントに返信
ゆりこ
女性ゆりこ(非公開)
こんにちは。 コメント頂いていたのに返信が遅くなってしまいすみません。 ADHD気質?初めて聞きました。 ADHDなどの発達障害を持つ人は、みんながみんなコミュニケーションが苦手だと思っていました、 得意な方もいらっしゃるんですね。 仕事だからプレッシャーがかかり、これをしよう。やろう。と思っていたことを忘れてしまう。できなくなってしまう。って言うことですね。 障害を抱えていない人からしたら、 良い面があったとしても、悪い面しか見えていないのが現状だと思います。 それをきっくりかえすことはずかしいですよね。 そもそも仕事が向いていなければ、どっやって生活をするのでしょか? クロさんは現在仕事はしていますか?
このコメントに返信
ケロ
男性ケロ(非公開)
こんにちは。お久しぶりです! ADHDというのは病気ではなく、元々性格の一種です。例えば、色々こだわってしまう人、すぐ笑ってしまう人、意地っ張りな人とかとか、色んな性格の人がいますよね? ADHD障害とはそういった性格が強すぎて、生活に支障をきたす場合の一つを言います(アスペルガー障害なども別の性格による障害です)。 僕もADHD的な性格を持っており、ADHD気質です。でも一応普通に生活できているし、この性格のおかげで助かった部分もあるので、ADHD障害という程ではない気がしています。 すなわち、ADHD的傾向を持っている人は沢山いますが、その程度は人によって様々で、その人たちみんなが ADHD障害と呼ばれる訳ではないと言うことです。以上!ADHD気質についての解説でした笑
このコメントに返信
ケロ
男性ケロ(非公開)
僕は現在大学院生なので、仕事はしていません。 とはいえ、来年度からは就職して仕事が始まるので、上手くできるかどうかちょっと不安です笑。ADHDの気質がある以上、ある程度ミスすることは仕方がない、と言い切ってしまうとあれですが、付き合っていかなければいけないことだと思っています。一度、心療内科などを受診されてみるのも良いかなと思います。しっかりと先生に判断してもらった方が良いですし、治療薬により改善するケースもあるからです。 それから、すぐにメモを取る癖をつけるのも効果的ですよ。 また何かあればご質問ください!
このコメントに返信
ページの先頭へ