両方?

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

アルコール依存症の投稿コメントする

ぷう
女性 ぷう(非公開)
両方?
アルコール依存症?ギャンブル依存症?
酔うとたちが悪い父親(57歳)に悩んでいます。
私の父親は後3年後には定年退職するはずでしたが、
急に早期退職をするといい、去年退職しました。
退職してからというものの、ほぼ毎日ギャンブル(パチンコ、スロット)しています。
それに加え、毎日好きな時間帯にお酒を飲んで生活しています。
普段私は実家ではなく、他県で一人暮らしをしていますが、
一緒に住んでいる母親が1番の被害者です。
私の父親は、こんな生活をしているのに俺が1番正しいというばかりで、
私達のことは全く聞いてくれません。
母親のためにもどうにかしたいと持っているんですが、
どうしたらいいのか分からず、こちらに投稿してみました。
コメント頂けたら光栄です。
夜
男性(非公開)
おはようございます
正直書いてある内容ではわからないです。
お酒飲んでたちが悪いからアルコール依存症…って訳ではないし、毎日スロットやパチンコやるギャンブル依存症って訳ではないです。

三年後に定年だったのに早期退職…色々思い悩む所もあったのではないかと…思います。

あとちょっと言えば
俺が一番正しい…ちょっとアルコール依存症の症状っぽいかな。
このコメントに返信
ぷう
女性ぷう(非公開)
おはようございます。 書いてある内容が分からない… やっぱりそう思いますよね。 私文章能力ないので… 早期退職したのにも父親なにり理由はあるかもしてませんが、 でもそんな理由する知らないし、聞いても教えてくれない。 毎日ギャンブルしてお酒飲んで、くそ生活ですよ? 依存症じゃなかったとしても、この生活を辞めさせたい。 母親がかうぃそう… 酔っぱらってたちが悪いから、母親に暴言言うし… 耐えるに堪えられなくなり、相談してきたけど 私は他県で生活しているのですぐには実家に帰れない。 やっとお正月帰って、父親と母親に会います。
このコメントに返信
夜
男性(非公開)
ギャンブルやお酒など本人が辞めたいと 思わないと辞められない…また、辞めたいと思っても簡単には辞められない長い苦労と格闘の連続… 依存症ならもっと大変です。 他人が説得しても辞めます…とは簡単には行かないと思います。 こういったアドバイスは禁止事項なので 私の独り言ですが… お母さんには自立を進めてはいかがかな?働くのが難しいのであれば生活保護を受ける道もあるんじゃないかな。
このコメントに返信
ぷう
女性ぷう(非公開)
当本人が辞める。という気持ちがない限り無理ってことですね…。 アドバイスは禁止事項なんですか?なぜ? 母親は現在も働いています。 自立できるお金も十分にあると思います。 なので生活保護を受けなくても大丈夫。 お正月実家に帰り、父親の様子を見てきましたが、 今まで見たことのない酔っぱらいの姿でした。 母親はみんなが帰ってきてくれて、嬉しくていつもより酷く酔っぱらっちゃったんじゃない。っと… 見てて母親と父親に任せようと思いました。 私達子供がどうこう言っても仕方ないなって… 諦めている部分もあります。
このコメントに返信
夜
男性(非公開)
こんばんわ 本人が辞めようと思って努力しないと無理ですね、他の人が色々言っても無駄に等しいですね。 ああ、禁止事項ですか 本人が相談してのなら色々話しを出来ますが… 本人じゃない周りの人の行動によって 飲んでる人の生死をわける時があります。 人の行動であるし、ましてはお酒を飲んでる人の行動なんて誰も助言出来ないと思います 言えるとしたらお酒を飲む手助けをしてはいけない事かな。 ぷうさんの考えでいいと思いますね。 アルコールで問題ある人にみんなが巻き込まれていけない、個々で考えて行動すべきだと思います。
このコメントに返信
ぷう
女性ぷう(非公開)
辞める意思が本人にない限り、 私達は家族であっても見守るしかないんですね。 治す。と本人が言った場合私達には何ができることはありますか? そういったことも本人ではない限り、お話しすることはできないんでしょうか?
このコメントに返信
夜
男性(非公開)
本人が治すと言った時 アルコール依存症に限らず依存症は 自分自身で依存症の回復に務めなければ ならない。 後に本人の口からして欲しい事を言ってくると思います。 回復に努力してる時は家族で全力をあげて協力してあげて下さい。 ただ金銭の要求には慎重に… まぁ、アルコール依存症だった時の話しですね~
このコメントに返信
ぷう
女性ぷう(非公開)
分かりました。 もし本人に直す気が出たら全力でサポートしたいと思います。 まだアルコール依存症とは決まってないので 何とも言えませんが、もしそうなった場合の話ですね。 色々お話しして頂きありがとうございます。
このコメントに返信
夜
男性(非公開)
いえいえ。あまりお役にたてずにすいません。
このコメントに返信
ページの先頭へ