友人について

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

PTSDの投稿コメントする

まんが
女性 まんが(非公開)
友人について
友人が両親からの虐待の影響でPTSDです。
今は両親の元を離れ、私と一緒に暮らしています。
友人は弱音をあまり吐きません。
だからこそ辛そうなときになんて声をかけて良いのか、
どのように接していいのか分からないときがあります。
強がってはいるけど、明らかに辛そうなとき、
周りの人にできることはどんなことがありますか?
友人の様子は、笑顔がぎこちない、怯える、震える、急にパニック?になる。
回答よろしくお願いします。
ちか
男性ちか(非公開)
お友だちは、あなたのような人がいて幸せですね。

あなたは、友達でいることで、とても支えになっていると思います。

なので、ずっと友達でいてあげてください。

ひとつだけ、わかっていて欲しいのが、PTSDを抱えている方は、人間関係を壊してしまう傾向にあります。

それは意図せずに行っていることではなくて、今まで両親に裏切られ続けた人は、人を信じ続けることが、難しいのです。

なので、友達でい続けること、適度な距離を保ってあげることが、周囲にできることだと、わたしは思います。

あと、パニックや、震える怯える時は、フラッシュバックしている可能性が考えられるので、現実に引き戻してあげてください。やり方は、名前を呼ぶ、今日の日付や日時、目の前にあるものに、意識を集中させる。

例えば、わたしの声が聞こえてるね。目の前には白い壁が見える。わたしの手の感覚が感じるね。などです。

フラッシュバックの、程度でこれが効くかは、わかりませんが、その人によって、戻り方は異なるので、

大きな声にトラウマがある人や、叩かれることにトラウマがある人は、それをやると悪化したりします。

適切なやり方は人それぞれなので、その人に一番しっくりくるやり方が見つかると思うので、試してみてください。多分近くにいるあなたが一番わかると思います。

フラッシュバックしている時がかなりしんどいので。

長くなってしまいました。

なにかおやくにたてればさいわいです。
このコメントに返信
まんが
女性まんが(28歳)
はい。 私はずっと友達でいるつもりです。 適度な距離感は病気を抱えている人もいない人も同じだと思います。 名前を呼ぶ、日付や日時をいうことが大切なんだ。 初めて知りました。 普段聞かれてから答えることが多かったので… 私からいうのも大事なことなんだ。 友達にはなになにして、手伝ってほしいということはしていますよ。 今話しかけるタイミングなのか、かけちゃいけないのか分からないことはあります。 なのであまり私からは本当に聞きたいときだけ聞くようにしています。 あとは独り言のように、今日こういうことあったんだ~とかは、 反応しなくても言ったりしています。 言わない方はいいですか? ちかさんはPTSDを抱えている方なんでしょうか?
このコメントに返信
ちか
男性ちか(非公開)
名前を呼ぶや、日付を言うのは、相手が過去に戻っている時(フラッシュバックと言います)に適切だと思います。 基本的にかけちゃいけないタイミングはないと思いますが、過呼吸になっていたりする時は、何もしないのが適切かと思います。 特に話しかける分には問題ないと思います。 わたしは、精神科の病院で働くの医療従事者です。あと、個人的にトラウマ専門のカウンセラーをしています。(ここでは営利目的ではないので、色々伏せますが) 診断はついていませんが、カウンセリングには、通っています。
このコメントに返信
まんが
女性まんが(28歳)
へぇ~そうなんですね。 初めて知りました。 過呼吸にやパニックを起こしている時は、 落ち着くまで見守っています。 「大丈夫?」などとも言いません。 こういった言葉をかけられたら余計に過呼吸やパニックを起こしそうで… トラウマ専門のカウンセラーの方なんですね。 だから何でも知っているんですね。 教えて頂いて本当にありがとうございます。 ちかさん本人もカウンセリングを受けているんですか?
このコメントに返信
ちか
男性ちか(非公開)
少し判断がむずかしいかもしれないですが、パニックが過去に戻っているようなら、声をかけてあげた方が良いと思われます。 いや、わからないことばかりです笑っ 私も受けてますよ。 トラウマという物に興味があって、進んでいったら、自分がトラウマ持ってたんです笑っ
このコメントに返信
まんが
女性まんが(28歳)
分かりました。 ありがとうございます。 カウンセリングは働いている病院でですか? トラウマに興味を持つってこと自体が私にはわかりません。
このコメントに返信
ちか
男性ちか(非公開)
いえ。働いている病院ではないです。
このコメントに返信
まんが
女性まんが(28歳)
また別の病院なんですね。 働いている病院では病気であることは公開していますか?
このコメントに返信
ページの先頭へ