サイコパスについて

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

サイコパスの投稿コメントする

へー
女性 へー(非公開)
サイコパスについて
サイコパスは生まれつき、優しいや思いやりなどの感情がない。
もしくは育たない。
人を気づ付けたり、騙しても罪悪感を感じないとされています。
サイコパスはいわゆる、精神障害に分類されるのでしょうか?
あるいはADHDやアスペルガー症候群のような発達障害とされるのでしょうか?
それとも全く別の脳障害になるのでしょうか?
柊
女性(非公開)
サイコパスや、ソシオパスは、精神疾患だと思います。

発達障害は身体や、学習、言語、行動のいづれかにおいて、発達が遅れた状態であるため、サイコパスが発達障害に分類されるのはないと思います。

サイコパスの特徴なのですが、頭がいい人、成功者が多いと思います。
良心が欠如、共感性、罪悪感が無い。自我が強い、躊躇わず、行動に移せる行動力こそ成功に繋がるのだと思います。
自立性があったり、いろんな人と出会う機会があるために人脈が広かったりするでしょう。
また、自分が軽視されないよう努力をしたりするかもしれません。

ソシオパスは、先天性のサイコパスと違って虐待などによる環境が悪いがために、なる後天性のサイコパシーですね。
なので、サイコパスとは違って閉鎖的な人ですね。閉鎖的、共感性が薄弱、罪悪感をあまり感じない、良心がほとんどない などですね。
サイコパスのように自分から進んでやることはないでしょう。

これらの特徴から、未発達に行動がなっているのではなく。考える能力を持ってして行動しているので精神疾患と分類されると思われます。
このコメントに返信
へー
女性へー(非公開)
精神疾患か… 成功者とは? 例えば音楽会社の有名な車中さんとか…? ソシオパスの方は可能性的には発症する率が高い?ってこと? サイコパスやソシオパスの人が、 人の死を水化で見たとしても、何の感情も湧かないんですか? 殺人事件を起こす人は、多いんでしょうか? 違ったらすいません。
このコメントに返信
柊
女性(非公開)
成功者の例としてあげるなら、 大企業の社長さん。 社長というのは、知識、経験、実行性、コミュニケーション能力や判断力諸々必要なのです。 サイコパスというのは、共感性が欠如している状態。私利私欲の追求が自分にとって絶対的至高である主義者です。 そこで、どこが成功者と絡んでいるのかと言うと、 A社のサイコパス社長は自分の会社を大きくするためとても優秀な社員を集め、2年に1度実績が出ていない社員を2人クビにするとしましょう。 A社で、クビになるのは実力がないからです。 サイコパス社長は共感性が欠如しているからこそ生まれる捨てられる能力や、判断力、自分至高主義の考えこそ成功者なのです。 ソシオパスになる可能性ですが、確かにサイコパスよりかは発症率可が高いと思います。 人間の性格や人らしさが形成されるのは3歳頃で、大体その頃にはFちゃんは、太陽のことをニコニコの太陽さんと表現し、Gくんは太陽のことを暖かいお日様と表現したり自分特有の世界の見え方、価値観が備わります。 また、3歳から7歳頃には、人との関わり方を覚えて、自分の意見を持ったり主張したり他の人と意見を共有、共感することを覚えます。 そんな幼頃に、虐待を受けた場合、それらの能力が欠如、もしくは薄弱します。 自分の世界を持たない現実主義で、他人との意見を共有、共感することがほぼないでしょう。 サイコパスと違うとこは、自分から積極的には動かないことです。 人が十人十色とはいえ虐待を受け、人がどういうことをするのか自分にどういうことをしてきたのか、わかっている。そんな生き物に積極的に向き合えるでしょうか。 サイコパス、ソシオパスが死体を見てもなんの感情も湧かない。 そうだと思います。 あ、でも今の世の中ですから、死体を見たら、興奮する人もいれば物珍しさから興味を持つ人も居るのですが、そういう人達は、サイコパス、ソシオパスというより狂人や、性的嗜好異常者なのではとも思います。合併している場合もありますけど。 サイコパス、ソシオパスは、自分以外に興味ないですから。
このコメントに返信
ページの先頭へ