勇気がでません…

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

アスペルガー症候群の投稿コメントする

もふこ
女性 もふこ(非公開)
勇気がでません…
はじめまして。
ご覧くださり、ありがとうございます。

私は友人、先輩からアスペもしくはADHDだと言われていて、私自身も数年前から実感があります。

病院で検査を受けることを考え、めぼしの病院もあるのですが、周りの反応や今後の自分のことを考えると足がすくみます…。
私自身は、早く診断をもらって、良くも悪くも安心したいですし、ダメなところはどのみち直していこうと思ってもいます。

きっとこの文章も、後押しが欲しくて書いてるかもしれません…
それでも診断を受けたい気持ちの方がずっと強いです。

周りの反応と今後の自分を受け入れられるか不安な時、この気持ちをどうしたらいいでしょうか?
どうしようもない相談で申し訳ございませんが、分かる方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いいたします。
まつり
女性まつり(非公開)
こんばんは、初めまして。

心療内科にかかる勇気と抵抗もありますよね。
自分の勘違いでもし正常だったらと検査することに迷うと思います。
私もそうでした。
でも、昔から悩んでいた原因が何かわかればいいなと思いっきって受診しました。

その結果は自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害で全て持った発達障害とハッキリ診断がつきました。
これは少し落ち込んだのですが、発達障害とは別に軽度の知的障害らしいです。
その時は、安心や色々な感情が込み上げて先生の前で泣いてしまいましたが笑

今となっては、生きづらさの理由がわかってとてもスッキリしているのと複雑な気持ちもありますが、受診して本当によかったと思います。

もふこさんは、友人と先輩から言われてるのと自覚している所があるということなので、良くも悪くも勇気出して受診してみてもいいかもしれませんよ。
今までの困り事が解決できますように。
このコメントに返信
もふこ
女性もふこ(非公開)
はじめまして。 ご回答くださり、ありがとうございます。 とても嬉しいです。 まつりさんも、当時はいろいろあったのですね。 それに、自閉症スペクトラムにADHD、学習障害までなんて…それを受け止められること、本当にすごいと思いました。 実は私も、病院に行って診断がでたら、きっとまつりさんがおっしゃったような心境になるのかなぁ…と勝手に考えておりました。笑 今日、お陰様で病院の予約がとれ、明日初診ですが行くことになりましたよ。 すごく緊張しますし、どこかホッとするのに怖いですが、勇気を出して行ってきますね! 本当に、ありがとうございます。
このコメントに返信
心
男性(非公開)
県・市町村の役所等で、心の相談窓口というものがありますので、ご利用されてはいかがでしょうか。「いのちの電話」「はあとライン」があります。法務局でも「人権110番」があります。電話・直接面接の両方が出来て、専門の精神科医がいる時もあるようです。
このコメントに返信
もふこ
女性もふこ(非公開)
ありがとうございます。 検討させていただきますね。
このコメントに返信
ページの先頭へ