アスペについて

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

アスペルガー症候群の投稿コメントする

てん
女性 てん(非公開)
アスペについて
アスペルガー症候群で働いている方に質問です。
どんな仕事をしていますか?
就職するまでにどれくらいの月日がかかりましたか?
わたしは、軽度のアスペルガー症候群持ちです。
これまで2回就職しましたが、
人間関係が上手くいかず仕事を辞めています。
2社とも不採用を恐れ、
アスペルガー症候群であることを隠して入社しました。
同然それがいけなかった理由だと思います。
今回は就職に失敗したくないので、
アスペルガー症候群であることをオープンにした前提で就職先を探しています。
就職するにあたり、
有利な障害者手帳を作成しようと考えています。
精神科には私が物心つく前に、
母が連れて行き、アスペルガー症候群と診断されたそうです。
なので大人になってから精神科に行くのは初めてです。
診断した医者は「軽度の障害なので、
日常生活もちゃんと送れるし、
手帳を持っても本人のためにならないから作らない方がいいですよ」と母に言ったそうです。
なので精神科にも全く行った記憶が私にはありませんし、
治療をいう治療も受けていません。
しかし大人になった今、手帳を作らないわけにはいかなくなりました。
ハローワークでは一般で登録していますが、
障害者枠でも探せるようにしたいと考えています。
障害者枠でも私のような精神障害者枠ではなく、
身体障害者枠がほとんどだと聞いたことがあります。
長く続けられる仕事なんて見つかるのかな…毎日不安です。
アスペルガー症候群で面接の前に、
やり取りの最中にアスペルガー症候群です。
と言った方がいいのでしょうか?
面接までたどり着いてから、
面接官に言うべきでしょう?
みどり
女性みどり(非公開)
今までどんなお仕事をされてきましたか?

ASD(アスペ)向きと、ADHD向きのお仕事があります。適正なものを選べば、入社前にあえて言わなくていいと思います。お医者さんに、軽度で手帳を持たなくていい、日常生活に支障ないと言われてるので、後ろめたいことはないと思います。

ASDとADHDの違いは、人の気持ちが解かるか、解からないか、です。言い換えると、他人に集中する脳か、自分に集中する脳か、です。
ASD側の人は、自分への集中力が高いので、チームワークでなく、自分で集中し作業できる仕事、事務職などが向いてます。人の気持ちを察する介護職や教職は向いていません。

私の婚約者は、ASDなので、集中力があり弁護士資格が取れましたが、いざ仕事となると、依頼者との気持ちのズレ、被害者の気持ちが想像できず、裁判官に叱られるなどあって、私は、書類だけの仕事の法務に転職を勧め、今は、問題なく、難しい書類業務をこなせています。
アスペの場合、相手の感情なくできる仕事、独りで集中できる仕事を選んで下さい。
また、私は、逆のタイプのADHD寄りなので、集中力はなく、独りも苦手なので、事務職とかでは落ちこぼれましたが、教職や介護職は、天職に感じ頑張れました。
ぜひ、転々としながらでも、ご自分の天職を見つけて下さい★
このコメントに返信
ページの先頭へ

Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0

Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct () in Unknown on line 0