2ヶ月間休職中

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

うつ病の投稿コメントする

テツ
女性 テツ(非公開)
2ヶ月間休職中
1月後半に精神科を受診しました。
診断結果は思った通り「うつ病」
診断書を書いてもらい、会社に提出しました。
2ヶ月の休職期間を頂き、
2月頭から3月いっぱいまで休職で、
4月1日から出勤の予定でいます。
休職できる期間は約2週間くらいです。
久しぶりの会社出勤なので、今からソワソワしています。
2ヶ月間休んで、私は会社に行って仕事が上手くできるのだろうか?
周りからなんて言葉をかけられるのか?
不安と緊張で今いっぱいです。
でも今は安定しているので、
少しずつ家で今までやっていた仕事の復讐だったりしています。
家にいても仕事無理ってなることはあります。
うつ病で休職されている方は、
どれくらいの期間休職していて、
休職中どんなことをしていましたか?
きぼう
男性きぼう(非公開)
おはようございます。
私はうつ病になって一年以上経ちますが、現在も休職中です。最初の頃は焦っていて、早く治りたい・以前と同じように動きたいと思っていましたが、体調は悪くなるばかりでした。体と頭を休めるようにして、考え方も少しずつ変えるように努力しました。完璧じゃなくてもいいや。ゆっくりでいいからやりたいことを出来るだけでいいからやろう。
回復期に入ってからは、散歩・自分が続けてきた勉強・ピアノ・妻と料理などをしています。回復期は体調に波がありますから、調子が悪い時は何もやらず休んで、調子が良い時はやりたいと思ったことをやっています。
もうすぐ復職なのですね。無理をせずにがんばってくださいね。
このコメントに返信
テツ
女性テツ(非公開)
こんにちは。 コメントして頂きありがとうございます。 1つ考え事をし始めると、 1つだったの、2つ3つとドンドン増えてきて、 脳みそが破裂するかと思いました。 なので私も何も考えず、家でボーっとして、横になって、 なーにも考えず1ヵ月過ごしていました。 外に出るのは病院の時と、お腹が空いた時だけです。 1ヵ月過ぎてからは、散歩など長時間歩いて出掛けても大丈夫なようにはなりました。 まだ電車に昨日初めて電車移動しましたが、 一応大丈夫でした。 あなたは何がきっけけでうつ病に?
このコメントに返信
きぼう
男性きぼう(非公開)
こんにちは。 返信いただきありがとうございます。 テツさんの場合は、仕事が原因だったのですかね。復帰されても無理をしないでがんばってください。会社の中にいるとなかなか難しいですが、ゆっくりでいいと思うのです。 私の場合は、正直これといった原因が分からないのです。ただ若い頃から自分自身の外見にコンプレックスがあって、どんどん人嫌いになり、一人でいる方が楽になっていきました。寂しかったですよ。周りの同年代の人はみんな楽しそうにしていたのに。それでも語学の勉強だけはずっと続けました。周りの人達より一つでも勝るところが欲しくて。それは長い年月が経ち、もうそのコンプレックスはありませんが、今でも誰かといるより一人でいる方が好きです。もちろん一人では世の中生きていけませんから、会社にいる時はそれなりに明るく振る舞います。とても疲れましたよ。両親と妻だけは私がどんなふうに生きてきたかを知っています。 それと私の性格が、心配性で細かいことも気になってしまいます。これは少しずつでも変えていくように努力しています。まだ起きていない先のことを心配したり、考えすぎるのは馬鹿らしいですし、無駄なストレスだと思います。人生なんてその場その場でなんとかなるし、今までもなんだかんだ心配なことや、もうダメだと思ったことも、結局何とかなってきましたもん。 仕事の都合で一昨年まで海外に駐在していました。うつ病はその時になりました。現実的に考えれば、私も今の会社に戻るのが一番良いです。でも万が一やっていけなそうになったら、またその時考えます。会社なんて他にもあるし。今はそれくらいに考えています。人生一度きりだし、元気出して気楽にいきましょう!
このコメントに返信
うつ彦
男性うつ彦(非公開)
こんばんは。はじめまして。
私は現在寛解しております。
私は鬱になった原因が職場の環境と婿に入った家での環境でした。
酷な話ですが、もし職場の環境や仕事の内容が原因で病気になったとしたら同じ職場に戻る事はおすすめしません。
完全にストレスが無い職場でしたら問題ないですが。
私は病気の原因になった会社を一度退職しましたが、仕事してない焦りからもう一度その会社に復職したところ一週間で重症病棟に戻る結果となってしまいました。
まずはストレスの無い環境、焦らなくていい環境に居る事をオススメします。職場がストレスの無い環境でしたらゆっくりと少しづつ仕事をすることをオススメします。一週間に3日だけ出勤とか…
うつ病に理解のある上司、同僚が居ますか?そこが重要だと思います。未だに「気合いが足りない。」とか「うつ病なんて甘えだ」なんて思っている人が居るんで。
医者が「復職していいですよ」と言ったとしても…
あなたの心の状態は残念ですけど医者には見えません。自分の心が元気になったなと思ったときが復職のタイミングです。
空が青く見えますか?青空が青く見えないうちは療養期間です。私の経験から…
このコメントに返信
ページの先頭へ