治りますか?

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

ギャンブル依存症の投稿コメントする

SHIORI
女性 SHIORI(非公開)
治りますか?
友達の彼がギャンブル依存症です。
37歳で借金はないそうですが、月の給料を全部使ってしまう時もあるようです。
彼はそれを除けば本当に優しい人そうで、
彼女は結婚して子供が出来れば治るかもしれないと考えています。
だけど私は、逆に苦労するんじゃないかと考えています。
アルコール依存症の人を身近に知っているので、
依存症って甘く見てはいけないと思うし、心配でなりません。
アルコール依存症に限らずですが…
友達は信じているし、友達の彼氏を悪く言いたくないけど、
私はそれ以上に彼女が不幸になって欲しくありません。
ギャンブル依存症は治るりますか?
horse
女性horse(非公開)
初めまして。ギャンブル依存の兄をもつ者です。

残念ながら治らないと思います。覚醒剤や、アルコール同様、一生、そういった誘惑のない環境にいない限り、何かのきっかけがある毎にまた、ギャンブルをやると思います。

一度ギャンブルで快感を得てしまった脳はそれを覚えており、脳の正常な部分が破壊されていきます。ギャンブルをする時にだけ、脳が働くようになっていってしまうんです。

ギャンブルをやる事自体は否定しません、ただ、負けを取り返せると思ったり、ギャンブルをする為に本来使ってはいけないお金に手をつけるなど、依存の傾向があるのであれば、例え今優しくとも、今後必ず、お金の事が原因で、その優しささえも奪われ、最悪、犯罪や自殺など、別の問題に発展する可能性があります。

今の所、有効な治療法も薬もなく、ただ本人が自覚して、自助グループなどへの参加をするなどしか方法がなく、依存するほどの脳か心の問題を抱えている人は人の意見に耳を貸しませんので、そこへまず到達する事も難しいでしょう。

言い方は悪いですが、優しさの反面、その優しさを作るためのストレス解消法としてギャンブルをしているなら、ギャンブルをせずに優しくない方がずっといいです。

結婚して子供が産まれたら、更にギャンブルに逃げる可能性、または、子供が同様に依存症になる可能性もあり、やめた方がいいと思います。

友達なら止めろというのは当然です。彼女は何歳なんでしょう。ダメな人はダメで、その人が変わるかもしれないと期待するのは間違っています。人に期待してはいけません。

それも覚悟の上最悪の想定でも乗り切れるだけの心の広さと財力をお持ちであれば応援してあげてください。

我が家は完全に兄のせいで破綻しています。兄はギャンブル依存である事を認めず、医者に嘘を言い、うつ病だと言って長年鬱の薬を飲み治療していますが、うつ病ではなくギャンブル依存の為、鬱も治ることはありません。自助グループなんてとんでもない、自分は違がうの一点張りですが、家財道具を勝手に売り、無ければキャッシュレス決済などを利用し、家電を買い、それを売ったお金でギャンブルをし、負け、毎月負債が増えていくばかりです。ギャンブル依存の人は平気でギャンブルをする為に嘘をつくので借金がないももしかして嘘かもしれません。

よくよくよくよく本当にそれ以上の選択肢はないのか、一歩踏み出す前に考えてください。
このコメントに返信
ページの先頭へ