うつ病と仕事

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

うつ病の投稿コメントする

あいさ
女性 あいさ(非公開)
うつ病と仕事
うつ病の人は、職場で何をしていいのか分からなくなるんですか?
いやだ。できない。と思ってばかりいたら何もできないと思います。
もし与えられた仕事があるなら、それを一生懸命こなせば、
時間だってあっという間に過ぎ「あれ?俺?私?仕事できるじゃん」と自信がつくと思うんですが…
違いますか?
うつ病の人限らず、他の病気でもそうでない方も同じだと思うのは私だけでしょうか?
うつ病になると与えられた仕事すらできなくなるもんなんですか?
うつ彦
男性うつ彦(非公開)
うつ病は仕事どころか日常生活もまともに出来ませんよ。
一生懸命にもなれません。一生懸命になりすぎた人がなる病気ですから。
このコメントに返信
あいさ
女性あいさ(非公開)
日常生活もまともにというのは? ほぼ介護状態ってことですか?
このコメントに返信
うつ彦
男性うつ彦(非公開)
あいささんの職場にうつ病の方がおられるのですか? 日常の生活って言い方が大げさ過ぎたかな…大げさでも無いかな。心と体が離れてる感じ。やらないといけないと思っていても体が動かない。その方は出社しても元気に、おはようございます。とは言えてないと思います。 仕事は手に付かない。私の場合は与えられた新しい仕事が頭に入って来ませんでした。いままでやって来た仕事はかろうじて出来る程度。今まで出来てた事が出来ない。失敗するのが怖い。迷惑かけてしまう。から来る 出来ません だと思います。 正直、うつ病の人は見た目が普通の人です。包帯巻いてもいないしギプスもコルセットもしてない。だから困るんです。病院に行ってもレントゲンに写らない。いつ治るかもわからない。本人も分かってるんです。出来ない自分が回りに迷惑かけてる事を。病気が理解されないことも。自分を情けなく感じて…悪循環です。まもなく自主退社するでしょう。これ以上みんなに迷惑かけられないと。 あいささんがうつ病に興味があってこのサイトに投稿してくれたのだと思います。もう少しうつ病の事調べてみて下さい。うつ病を克服した人の体験談が解りやすくてお薦めです。私の妻は病気に興味すら無かった。私は今、独身です。4年で寛解いたしました。仕事は何でも出来るようになりました。4年かかりましたけれど。25年間同じ仕事をしています。うつ病の時は見るのも考える事も嫌になりましたが。寛解したら本当にこの仕事好きなんだと実感しています。 それとうつ病の人は自分に自信なんて持てません。心の土台が崩れています。かろうじて息してる感じ。その息もするのを辞めようとする人もいますけれど…
このコメントに返信
みゆ
女性みゆ(非公開)
こんにちわ

うつ病とは、やる気が無いとかあるとかではなく、脳内のセロトニンが働かなくなる脳機能障害なのです。

本人のせいなどでは決してありません。
セロトニンがどういうものなのかは、ググってみられますよね。

はたから見ると、やる気が無いように見られてしまうのが、うつ病の大変辛いところでもあります。

一生懸命に頑張りすぎてしまった結果、かかってしまう病気なのです。
ご理解いただけますか。
このコメントに返信
ページの先頭へ