診断後の生活

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

統合失調症の投稿コメントする

編集
女性 (非公開)
診断後の生活
統合失調症だと診断されました。 病院代、薬代、住居費、スマホ費、国民年金、健康保険を、どうやって払っていますか。 デイケアや、作業所に通うのは、お金が掛かります
そば
男性そば(非公開)
診断された事に関してこちらも痛々しい気持ちです。貴方が記載したそれらの費用の事ですが、僕は健康保険は親の扶養に入っており病院関係は親に出して貰っています。まあ、障害年金からそれらを支払うという選択肢もあるかもしれませんが負担が大きいし障害年金は別に積み立てておいて将来、何か社会貢献の為に使うというのもやり方なんじゃないですか?デイケアについては僕の所は一日800円でした。あと、作業所というのは地域活動支援センターの事かな?それなら施設によって年間費がことなります。1000円の所もあったり3000円の所もあります。やっぱり高い所の方が衛生面もいいし面倒見もいいです。もっと色んな人に聞いてみるといいよ。あと、悩みとかはないのかな?どちらかといえば僕はそっち関係の方でやりとりしていましたから。もし、あれば良かったら聞かせてね。
このコメントに返信
飴玉
女性飴玉(非公開)
友達が欲しいです。デイケアや、作業所に行けば友達が出来ると聞きました。
ですが、医者に、行くことを勧められた訳ではありません。
私は、健常の人達の中で、怖がられていると思うので、デイケアや作業所で友達が出来るか不安です。

親との関係が上手く行っていないです。
このコメントに返信
そば
男性そば(非公開)
わたくし、そばをご利用下さいまして誠にありがとうございます。きっと貴方を良い方向へと誘導致します。友達ってさあ、幅が広いんじゃないかなあ。人間だけが友達じゃないよ。スマホ、本、行きつけのケーキ屋の新作ケーキ、お気に入りのコーヒーカップ等々。それらもみんな友達だよ。もし、人間という友達が欲しいのならどうすれば手応えがあった会話が出来るかを研究する事が大事だよ。又、物を友達にしたら相手はしゃべらないから落ち込まないけど人間を友達にしたら落ち込みまくりだからね。だから、ちょっとやそっと無視されてもあまり左右されない気持ちを作る事が重要なんだ。
このコメントに返信
飴玉
女性飴玉(非公開)
すみません。 何て返信したら良いのか分からないです。
このコメントに返信
そば
男性そば(非公開)
あ、ごめんごめん。先先行き過ぎたかもしれん。まあ、詰まり、僕が言いたい事は、人というのは人と話して話し終わった後、誰でも淋しい気持ちになるという事ね!それだったら物を友達にしたら淋しい気持ちにならないじゃん?絵本とかね。それとね、精神疾患にかかっている人は皆、自分の世界があるからね。だから、デイケアなんかでは皆、塗り絵とかプラモ制作とかしているよ。そんな世界だから相手の世界に足を踏み入れる事なんて出来ないんだよ。健常者の世界なら出来るけどね。だから、友達を作るという貴方の考えは。。ごめん、厳しいよね。友達ではなく自分の仲間という意識を持った方が正解かな。
このコメントに返信
飴玉
女性飴玉(非公開)
そうなんですね。 統合失調症の症状を、話したいと思っただけなんですけどね。
このコメントに返信
そば
男性そば(非公開)
貴方そんな事何も書いてませんでしたよ(笑)なんか傷付けましたか?傷付いたのならごめんなさい。飴玉さんの返信の文章は短いから淋しいです。大人は淋しがり屋なんです。最近、つくづく思います。
このコメントに返信
飴玉
女性飴玉(非公開)
「デイケアや作業所で友達が欲しい」って言うのは、そう言う意味です。 陰性症状の、意欲低下が一番困っていて、そう言う事を話せたらなぁと思いました。 「わたくし、そばをご利用下さいまして…」から、急に態度が変わったから、私の返信のタイミングや書き方で、「この人と深く関わるのはよそう」「変な人に返信しちゃったな」と思ったのかなと思いました。 そばさんは、謝る事ないです。 私が、(陽性症状の、妄想だと思いますが)人が言ってる事を理解出来ないんです。 文章が短くて淋しい思いをさせてしまい、すみませんでした。 もう少し長く書けるように頑張りますね。 「大人は淋しがり屋」とありますが、そばさんは、おいくつなんですか? 差し支えなければ教えて下さい。 そばさんは、人を気遣った文章が書ける方だと思います。
このコメントに返信
そば
男性そば(非公開)
仕事終わりました。僕は41です。これまで41年間決していい加減に過ごしてきたわけじゃなく41年間の実力を精一杯貴方に届けているつもりです。ずばり言うね。貴方は底に落ちて統合になったよね?但しそれだけでは済みません。統合となった今でももう一度底に落ちなければなりません。何故なら貴方のコメントを見ると貴方は頭が良過ぎるからです。新幹線で例えると貴方は一番前の鼻の部分で一人突っ走っています。もう一度底に落ちて新幹線の後ろの部分で人を見れる人になって下さい。貴方は頭の中が迫力があり過ぎます。当たってるっしょ?凄いでしょ。
このコメントに返信
飴玉
女性飴玉(非公開)
そばさんは、仕事をされてるんですね。 正社員で、週5ですか? そんなにありがたいものを頂いているんですね。 私が、新幹線の後ろの部分で人を見れる人だったら、今と比べ物にならない位感謝していたと思います。 そばさんのお気持ちに応えられなくて、申し訳ない気持ちです。 自分が統合失調症になったのがいつなのか、はっきりしていません。 症状だけなら、10代の頃からあったので。 だから、「底に落ちた」と言う感覚を思った事はないです。 始めに底に落ちた自覚がないとして、今後もう一度底に落ちて、新幹線の後ろの部分で人を見れる人(謙虚な人と言うイメージです)になる事は、私の願いが叶う事と同じ意味だと思います。 「頭が良過ぎる」、「新幹線の一番前の鼻の部分で一人突っ走っています」、「頭の中が迫力があり過ぎます」、この3つは、当たってると思います。 もう一度底に落ちるために、何をしたら良いんですか?
このコメントに返信
そば
男性そば(非公開)
おはようございます。なるほど。ちょっと質問には答えられないのですが意欲低下でやけになっているのではないでしょうか?これをお薦めします。決まった商品の味を味わうのです。例えば、「日清どん兵衛きつね」ならそれだけ。それを三日位続けてみて下さい。そこで「今日のうどんは美味しかった」「今日はだしが濃く感じた」「今日はだしが薄かったが甘みがあった」そういう楽しみ方が出来ると思います。それをこちらが間違って色々なカップ麺を楽しんで下さいと言ったのなら貴方はきっと「はい、はい、楽しむってことね。先ずコンビニに入ったらこの列この列に何々があって、はいはい」と言うでしょうね。こんなにつまらない世の中なんだね。決まった商品試してみてね。世の中ってこんなに楽しかったんだねと逆転するかもよ。
このコメントに返信
飴玉
女性飴玉(非公開)
ありがとうございます。 そう言えば、底に落ちた事がありました。 私がまた底に落ちるのは、先の話でしょう。 意欲低下でやけになっているんですかね。 スラスラ文章が出て来る感じは、良い事だと思っていたんですが、意欲低下から来る物だったんですかね。 決まった商品の味を味わうのは、毎日同じ時間ですか? 世の中がつまらないのは子供の頃からです。 楽しみ方を勉強したり、底に落ちた時に、初めはどん底でしたが、少しずつ自分を認めて行って、心が広くなり、余裕を持てるようになった事で、改善して来ました。 決まった商品と言うのは、決まった異性と言う事ですか。 そばさんがおっしゃる事が理解出来るようになるのは、まだ先になりそうです。
このコメントに返信
そば
男性そば(非公開)
ただいまー。例えば、飴玉さんが少し痩せたとします。その事を人に言う時、「2キロ落ちた」か「2キロ肉が落ちた」その選択が貴方にとっては三度の飯より好きなそういう印象があります。あと、道路の普遍的なカーブとか。。あの時の私のハンドルさばきは良かった等。う~ん、未だ未だ飴玉さんは楽しめそうです。
このコメントに返信
みー
女性みー(非公開)
わたしの知り合いの話ですが、
統合失調症、家族から離れて一人暮らしになり、
精神科を半年以上通院しているので、精神手帳を申請。
生活保護の申請、障害福祉サービスを利用している。
作業所は、就労Bを見学に行ったが、合わない気がしたため、辞める。
生活保護なので、病院代、住居代、年金などの心配はなし。

何か参考になるかわかりませんが、
コメントさせていただきました
このコメントに返信
飴玉
女性飴玉(非公開)
ありがとうございます。
このコメントに返信
ページの先頭へ