陰性症状

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

統合失調症の投稿コメントする

さき
女性 さき(非公開)
陰性症状
医師から統合失調症の陰性症状といわれています。感情がまったくなく、楽しいとか悲しいとか何も感じません。でもつねに退屈で苦痛です。
寝たきりではありません。
この状態が3年半は続いています。
とても苦しいです。
私と同じような陰性症状の方いらっしゃるのでしょうか。
また陰性症状は治るのでしょうか。
チャチャ
男性チャチャ(非公開)
初めて投稿します。私でお役に立てるかどうかは分かりませんが。若し、お役に立てないのであれば、申し訳ありません。ご家族はいらっしゃいますか。若し、いらっしゃるのであれば、ご家庭で会話などはなさいますか。健常の方でも、一日中、誰とも会話をしなければ、塞ぎこむと思われますが。

私がこの病気を患って、25年になるのですが、私自身が初めて、陰性症状というものを経験しました。ですので、陰性症状の後に何が待ち受けているのかは体験上、分かりません。あまり、お役には立てなかったのかもしれませんが、ご参考になれば、と思いまして、投稿してみました。
このコメントに返信
さき
女性さき(非公開)
返信ありがとうございます。
家族はいて一緒に暮らしています。
会話はふつうにあります。
ですが引きこもり状態で家族以外の人との会話はありません。
やはりそれが良くないのでしょうか?

あと陰性症状には波がありますか?
わたしは波はなくずっと感情をなくしてから3年半たつのですが、、。
このコメントに返信
チャチャ
男性チャチャ(非公開)
お早うございます。個人差がありますので、一概には言えないと思うのですが、陰性症状になると、友人の数は結構、大きいのかなぁ、と思います。若し、ご両親が他界すれば、孤独と絶望に苛まされると思われます。これは、病気が原因というより、出生から現在に至るまでの成育歴にも依るのではないでしょうか。この病気の解明は未だ、完全には解明されていないのですが、親子関係に生育過程で失策していると、陥りやすい、病気だともされているようです。
このコメントに返信
ページの先頭へ