ADHDとその診断についての相談

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

ADHDの投稿コメントする

ささみにく
女性 ささみにく(非公開)
ADHDとその診断についての相談
真夜中に失礼します。

都内在住の今年から高校3年生となったものです。
ADHDについて知ってから、自分もADHDに該当するのではないか、となんとなく思う日々です。

文章を書くことが得意ではないので、支離滅裂、分かりにくい文章となるかもしれませんがお付き合いくださると幸いです。


1年ほど前から、先述の通り自分はADHDではないか、と考えております。
今すぐ出せる理由として

・当サイトの診断で60点ほど、可能性大、と出た。
・片付けができない、しても数日で元に戻る。
・人の話を集中して聴くことができない。(気がつくと話を聞いておらず、相手がなにを話していたか分からなくなったりなど)
・人の話を聞いている最中に、ほぼ100%手をいじったり貧乏ゆすりをしたりする。
・忘れ物が多く、課題が未提出になることも多々ある。
・友達との約束で遅刻は当たり前。

などが挙げられます。

他の場所でも意見を伺ったことがあり、お話を聞いたあと、考えすぎなのではないか、とも感じましたが、遅刻や忘れ物など治そうとしても治らないものも多く、出来れば信用できる場で診断をしていただきたい、と考えています。

調べたところ、幼い頃の状況も診断には必要であると知り、診断して頂くには親がいた方が良いことも分かっています。
しかし、私個人としては親に話すことには強い抵抗があり、なかなか相談することができません。


ここで質問なのですが、
①以上の話から、私はADHDの可能性は高いか、低いか。
②診断の際、高校生1人でも大丈夫なのか。
③初診の費用はいくらほどを目安に用意するべきか。

また、もし診察の経験があるかたがいらっしゃいましたらそちらも併せてお聞きしたいです。


長くなってしまいましたが、みなさまのお力添えを頂きたく思います、どうかよろしくお願い致します。
ページの先頭へ