悩んでます

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

うつ病の投稿コメントする

しお
女性 しお(非公開)
悩んでます
数ヶ月前まで本当に情緒不安定でずっと病んでいてリスカもしてしまっていてそれを知っている友達からとても心配されていました。その頃にうつ病診断をしたらうつ病の可能性が大と診断が出ました。
最近はとても精神が安定していると思っていてリスカも止めれたし死のうともしていないのに、診断結果がまた可能性大でした。
本当にうつ病の可能性があるのか、ただ人より精神がおかしいだけなのか、このままにしていれば治るのか、何もわからず悩んでいます。
今年19になるのですが長生きしたくない、20代せめて30代には死にたいと思うのは、ずっと自分が嫌いで全部自分を責めてしまうのは、特別何かあった訳でもないのに泣いてしまったりするのは、病なのでしょうか。
ネットの診断などは信じるべきでしょうか。
チャチャ
男性チャチャ(非公開)
自己否定がお強いようですね。何故、自己否定が強いのか、恐らく、こんな人生の筈ではなかったという思いがお強いのではないでしょうか。自己否定の謎はご自身しか分かりません。ご自身にとって、とても耐えがたい人生体験が起きたのか、そのことを心因性とか言います。あるいは、内因性の鬱病で発育過程で不幸にも神経伝達物質が異常値に陥ってしまったのか、いずれかだと思われます。しおさんが情緒不安定に陥られた原因が分からないので、これ以上はお答えできかねます。(私は、精神科医でもなければ、臨床心理士でもありません。)
このコメントに返信
しお
女性しお(非公開)
コメントありがとうございます。 中学の頃いじめやハブの対象になった経験があり、おそらくそこで性格が変わった?と自分では思っています。 世間から見るといじめとも言えないような軽いものだったと思ってはいても、悪口を言われたり友達がいない環境は自分にとっては本当に辛く、毎日死に方を考えていました。その時にカッターで手を切る事を覚えました。中3になり塾で友達ができたために、落ち着きました。 高校に入って同じ中学の子がいないところに行き、友達もできたのですが、すぐに病んでしまったり自己嫌悪が止まらないのが残って?しまっていて、高3になりまた死に方を考える日々や、今度は本格的なリスカをしてしまう毎日になっていました。病んでいるはずなのに時々すごくテンションが高かったり、元気に振る舞うこともありました。 今は自粛生活で多くの人と関わらないためか、かなり落ち着いているのですが、過去のことを思い出して自分が嫌になる時間が消しきれていません。わざわざ過去を引っ張り出してきてまで病む必要はないのになぜかそうしてしまいます。 長々と下手な説明で申し訳ないです。
このコメントに返信
チャチャ
男性チャチャ(非公開)
精神科というと敷居が高そうですが。専門医に診てもらった方がいいかもしれません。早めのケアが症状を改善可能な機会です。勇気を出して、親御さんに相談なされるのが最善だと思われます。お話を窺う限り、心の外傷だと推測されます。専門医ではないので、適格なアドバイスもできず、申し訳ないのですが、成人してから、大人になっても、詰り、社会人になっても、大人の虐めは矢張りあり、パワーハラスメントといいますが、自分の社会的地位を悪利用して、部下を精神的に虐待する上司は結構います。
このコメントに返信
しお
女性しお(非公開)
親にはなかなか言い辛いです。なんと言えばいいのかわからないし、いじめなどのことも何も知らない親に何からどう話せばいいのかわかりません。 話したとしても理解してもらえる自信がないですし、自分でもこの程度甘えだから自分でなんとかしろって思ってしまいます。 病院に行くのも怖いです。やはりこの程度で、と思われると思いますし怒られるのではないかと思ってしまいます。 受診して何か診断をもらえたらすっきりするのかもしれないですがやはり勇気が出ません。 そうですよね、大人になってもそんなことがあるのだと思うと社会に出るのも怖いです。 ご迷惑おかけしてすみません長々とお話聞いてくださってありがとうございます。。
このコメントに返信
みかん
女性みかん(非公開)
こんにちは。通りすがりですが心配になったのでお声が消させてください。他の方とのやりとりも読ませていただきました。
ネットの診断はどうしてもネガティブな気分でチェックしてしまいがちなのと、今までの経験すべてを対象にして考えがちなので、結果によってはかえって辛い不安を抱えてしまう事もあると思います。

自分を責めてしまうことが多いんですね。しんどそうですね。
過去の出来事も忘れたいと思っているうちは忘れることはできないですよね、どうしても。

親への相談や通院に今は気が向かないのでしたら、よければ「厚生労働省SNS相談」などチェックしてみてください。
調べたらLINEでできる無料のカウンセリングみたいなものでした。いくらか気軽に利用できるかもしれません。
とにかく一人で抱え込みすぎないようにしてくださいね。
このコメントに返信
しお
女性しお(非公開)
コメントありがとうございます。 そうですね、まだ誰かに言うのは怖いのでこのような掲示板などがあると言いやすくて助かっているので、チェックしてみます! ご親切にありがとうございます。
このコメントに返信
ページの先頭へ