悩み

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

統合失調症の投稿コメントする

さき
女性 さき(非公開)
悩み
統合失調症を発症して3年の29歳女です。
診断後3か月の入院を経て、陽性症状が収まってから3年間ずっと悩んでいることにお答えいただきたくて質問しました。
悩んでいることは難しいことが理解しにくいこと、考えにくいこと、忘れやすいこと、それから何をするのもおっくうなこと(例えば人と喋ることが億劫、というより極度に緊張、もしくは怖い。電話したりすることも上手くしゃべれるか、言葉のキャッチボールができるかという点で心配で…)今この時も上手く回答者さんに伝えれなくて悔しい思いをしています。楽しいだろうことも「楽しい!」悲しいだろうことも「悲しい!」と思えないことがつらいです。もう3年間この状態が続いているので一生このままかと思うと将来、今これからの自分に対して不安と自信の無さを感じます。
私のような症状の方はいらっしゃるでしょうか?また何をどうすればこの悩みが解消されるか、教えていただきますでしょうか?お願いします。
むー
男性むー(非公開)
統合失調症を発症する前までは、そのようなお悩みや不安はなかったのでしょうか。
そうであれば、病気の発症や薬の副作用によって、戸惑いが生じて自信がなくなっているのかもしれませんね。

まずは主治医に不安なことを全て話すことをお勧めします。
薬の副作用で思考が鈍くなったり、忘れっぽくなることはあります。
処方薬の調整や、日常の過ごし方のアドバイスをもらえるでしょう。
このコメントに返信
ページの先頭へ