ジプレキサを飲み続ける不安

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

統合失調症の投稿コメントする

のぶ
男性 のぶ(非公開)
ジプレキサを飲み続ける不安
統合失調症と診断されて、これから病と長い付き合いが始まります。
処方された、ジプレキサを今後飲み続ける事に対して、不安があります
20年ほど飲み続けられている方はいらっしゃいますでしょうか?
注意事項や、病状、再発の有無など経験者の意見がいただけますと助かります
そば
男性そば(非公開)
飲んでいた経験があります。ジプレキサは24時間効くと主治医より聞きました。それだけに体がだるくなりやすいです。まともに飲むと仕事中、ふらふらになったのでハサミで半分に切ったりしていました。しかし、一番大事な薬ですので省く訳にはいきません。あんまり深刻に考えなくても良いと思います。この病気にかかれば飲まないと頭の中が戦争になるもんね。だから、危険だからただ飲む。それでいいんじゃないかな。それよりも自分の第二の人生をどう楽しむか?そっちの方を考えた方がいいかもよ。病気がましになれば第三の人生、第四の人生。。のぶさんも色々変わっていくと思います。その中に薬の事を深刻に考えてる時間なんてあんまりないかもよ。
このコメントに返信
のぶ
男性のぶ(非公開)
そばさん返信ありがとうございます 私も、フラフラになるので困っていました 現在は別のお薬、もしくは、減薬をされたのでしょうか? 私も医師と相談して、薬の処方については考え直したいと考えています ただし、再発は起こしたくないという気持ちもあります 確かに薬を飲むと、色々なものが色あせて感じます そんな中で、何とか楽しみを探してる毎日です
このコメントに返信
そば
男性そば(非公開)
お薬手帳を見てみるとオランザピン(ジプレキサ)と書いてあります。成分は同じなのかな??ちょっと分からないですが。。これも半量に調整しています。のぶさんはしっかりしてますね。これから長い戦いになるとか。。薬を飲むと色々なものが色あせてくるとか。。冷静にみつめる目を持っている。し、し、しかし、ショックを受けないでね。施設に通っている人達は皆、しっかりしています。あと、お笑い芸人みたいに面白いしね。脳の働きが良過ぎて皆そうなっちゃった訳だからね。
このコメントに返信
のぶ
男性のぶ(非公開)
そばさん返信ありがとうございます 私もオランザピン(ジェネリック)に変えてもらおうと思っています。また、現在10mg服用しています、体が重いので減薬しようと思っています。 できれば、半減させたいところです 先日まで入院していましたが、私と同じ患者さんはおもしろくて、優しい方ばかりでした いい人がかかる病なように思います
このコメントに返信
そば
男性そば(非公開)
ちょっと待って下さいのぶさん!ちょっと躁状態になってませんか?何故、薬を変えたいのか?薬の処方は基本的に主治医がのぶさんの症状を理解した上で出してくれるのでそこを変えようとすれば主治医は困るのではないでしょうか?ちょっと一旦、落ち着こうよ。躁状態だね。
このコメントに返信
のぶ
男性のぶ(非公開)
そばさん、ご忠告ありがとうございます 主治医の指示の元、薬の調整はしていきたいと思います 再発は絶対に嫌ですので 少し、躁状態化だったかもしれません、気を付けます
このコメントに返信
そば
男性そば(非公開)
素直な人だね。元々ののぶさんの薬についての疑問の事なんだけど例えて言うなら文房具屋に売られているボールペンに対してどの商品が理科の成績が良くなるとかどの商品が指が疲れないのかそういう次元の会話だよ。そんなん分からんやん。ノーベル賞を取った山中伸也教授でも分からんわ。だから、僕は言ったの。症状が治まればどんな薬でもいいじゃんって。それよりも今後、のぶさんがどう過ごして行くかだよ。そこを考えた方がいい。例えば、今度、入院することになっても小説を沢山読むとかカップ麺を趣味にするとか。。ね。
このコメントに返信
のぶ
男性のぶ(非公開)
そばさん、確かにそうかもしれません。少し病にネガティブに不安になっていたところがあります。もう少しポジティブに生活を楽しむようにします
このコメントに返信
そば
男性そば(非公開)
ま、薬の事はそんなに深く考えない方がいいのではないかという結果になりました。のぶさんが再発しないよう祈っております。
このコメントに返信
ページの先頭へ