家族が統合失調症です。

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

統合失調症の投稿コメントする

シーラ
女性 シーラ(非公開)
家族が統合失調症です。
患者さん本人ではない者が投稿してよいものか悩みましたが、是非ご意見が聞きたくて投稿してみることにしました。

家族が統合失調症を患っており、時々被害妄想や関係妄想が激しくなる時があります。本人の言っている事を否定は勿論しませんが、会話をするうちにその妄想がどんどん大きくなっていくようで、もしかしたら私が話を聞くことで余計に症状を悪化させているのではないかと心配になってきました。

発作的に突然被害妄想、関係妄想が始まったとき、家族はどのように対応するのが良いと思われますか?

もしよろしければヒントをください。また離れて暮らしているので、助けを呼びたいときどのような機関に連絡を取ればよいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。
そば
男性そば(非公開)
今晩は。私も統合失調症本人ですが本人の視点から考えた場合、被害妄想が起きた時は合わせて喋るのが無難ではないかと思われます。例えば、自分の悪口を言っていると貴方のその家族が言ったとしたら「どんな悪口を言っているの?教えて教えて」こんな具合です。これは基本的な事です。そうです、手帳を持っている人の言っている事、している事全て個性として捉えるのです。だから、「教えて教えて」でいいのです。統合失調症なんて完治する人は15%なんです。貴方の家族もその15%に入るよう願っていますがその兆しが見られないならば患者さんに合わせて喋っていれば良いのではないかと思われます。
このコメントに返信
ページの先頭へ