統合失調症の家族です。

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

統合失調症の投稿コメントする

piyo
女性 piyo(非公開)
統合失調症の家族です。
兄が統合失調症になり、入院も二回ほどし病院のほうにも通うようになり二年ほど経ちました。
症状も落ち着いていたのですが、最近になり行動が活発的になり口調も時々怖くなります。
金をくれ!や車のカギをくれ!など何度も言います。
普段は会話も普通に聞いてくれて返事もしてくれたり、静かにテレビを見たり絵を描いたりしています。
調子がいいかな?と思う日も、夜になると外にでて歩き回り物に当たってるような音が響く時があります。
薬は毎月、注射をして頂き病院にも通っております。
病院のほうにも再発なのかと少し相談したのですが、薬を増やすくらいしかできないようでどうすればよいかわかりません。
今の状態がどの状態かもわからず、家族もどのように対応すればいいのかわかりません。よければ意見などお願いいたします。
そば
男性そば(非公開)
こんにちは。怖い思いをされているようですね。他人を傷付けたり線路に飛び込んだりするのではと毎日ひやひやされているのではないでしょうか?そういうのは妄想が元です。「あいつを刺せ」とか「車に飛び込め」とか。。だから、車のカギをくれとか物を蹴ったりするのではないでしょうか?再発とは関係無いと思います。私だって統合でありもう10年以上も薬を飲み続けているのに子供がいたら「その子を殴れ」という幻聴的な症状が起きています。不安であるならPIYOさんのその患者さんの言っている理解不能な発言にも合わせて返したらどうでしょうか。「そうなの?それでその人はどんな姿なの?」といった具合です。そうすれば相手も楽しくなって一時、暴力的な行動には走らないのではというアイデアです。ちなみに再発すればまた前兆期から繰り返します。
このコメントに返信
piyo
女性piyo(非公開)
そばさん、お返事ありがとうございます。 兄は自分を病気ではないと言い認めておらず、やはり幻覚幻聴などに飲み込まれてしまい行動にでているのでしょうか・・・。 再発の可能性はないと言っていただき少し安心しました。 アドバイスもありがとうございます。 同じことを何度も言われこちらの話を聞いてくれないもどかしさなどから怒った言い方になってしまう時もありますが、工夫していきたいと思います。
このコメントに返信
そば
男性そば(非公開)
統合失調症の患者の特徴は自覚が無いというのは常識です。だから、お兄さんは認めないのだと思われます。再発の件につきましては素人なのに可能性は無いと医者みたいな言い方になってしまい申し訳ありませんでした。唯、再発と薬をサボっての症状の現れとは別物です。PIYOさんの投稿内容を見た限りではお兄さんは通院されて未だ二年なので二年の内に回復期迄行くというのは速すぎるので恐らく再発では無く薬を服用しているのだけれどちょっと興奮気味になっているのかなと思います。統合の患者は暴力的なんだけど何故、暴力的なのかというのは全て妄想や幻聴の指示に従おうとするから暴力的な人格に変貌していくのです。悲しいですね。お兄さんの元々の性格はどんなんだったのでしょうね。
このコメントに返信
piyo
女性piyo(非公開)
そうなんですね…。まだまだ私も勉強不足な所もあり勉強になります。 しっかりと病院に通うようになり、二年目ですから気ばかり早くなり前のように、静かで好きだった魚釣りを楽しそうにやっていた兄に早く戻って欲しいと思っていました。 不安定な今の状態があまりにもわからず辛かったのでそばさんのコメントがすごく励みになりました。 本当にありがとうございます。
このコメントに返信
ページの先頭へ