大学生

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

うつ病の投稿コメントする

イフ
女性 イフ(非公開)
大学生
大学生になってから、特にコロナ禍では精神的に辛く体調を崩すことが増えました。
今年の5月くらいに不安なことが多く1週間程熱が続き、吐き気がありました。それからしばらくは体調を崩しませんでしたが、最近またしんどくなってきました。私は今大学2年生で1年前から居酒屋でアルバイトをしています。ですがいつまで経っても仕事を上手くこなせません。口頭で何か仕事を頼まれてもすぐに理解できず相手に嫌な顔をさせてしまいます。学業でもオンラインになり、資料を各自で読むだけの授業では文字だけでは理解出来なかったり、何が重要なのかが分かりません。また最近では友達といることが苦痛に感じたり、この人にとって私は必要じゃない人間なのではないかと思ってしまいます。キャンパスに向かっている最中に学生とすれ違うと恐怖感や緊張感でいっぱいになり息が詰まります。混んでいる電車の中でも気持ち悪くなったり鼓動が早くなります。何もしていないし、何もされていないですが周囲の人々に嫌われているように感じて辛くなります。寝る前は涙が出て、朝目を覚ますとまだ生きてると感じます。自分が生きている意味はあるのか、価値のない人間ではないのかと思ってしまいます。実験のレポートでどうしても内容が理解できず書けません。それを親に伝えると逃げるのはよくない。がんばれと言われました。これは逃げているのでしょうか。自分が弱いだけなのでしょうか。
みかん
女性みかん(非公開)
こんにちは。読ませていただきました。
今も体調が優れないのでしょうか。心配です。
オンデマンド授業が得意ではない学生さんにとっては本当に苦痛ですよね。
自分のことを価値のない人間なのではないかと考えてしまうとのことですが、バイトや人間関係など、色々なことが重なってしまったことで自分自身に自信がもてなくなってしまい、そう考える時間が増えてしまったのかな、と思いました。

逃げる、というより、違う方向を向いてみることは大事です。カウンセリングを受けてみたり、おやすみをとってみることも選択肢の一つではないかなと思いました。
しんどい状況を我慢し続けることが正しいわけではきっとありませんよね。

それから、LINEでメンタルや生活のことを相談できる窓口もあるみたいです。
『まもろうよこころ SNS相談』と検索するとヒットして、この中にはbondprojectという10代20代女性の専用窓口もあります。

誰かに自分の状況を打ち明けるというのはとてもエネルギーのいる行動だと思いますが、やっぱりあなたの周りに味方を作っていって欲しいです。
相談をしていく上で、いろんな辛い出来事を思い出すことになるかもしれません。それは自分と向き合うことでもあり、苦しいことでもあります。
でも、そうすることが、必要以上に苦しまないですむ方法を見つけるきっかけになったら良いな、と思います。

長文ですみません。でもどうかひとりでは抱え込まないでください。
強くある必要はないのですよ。
このコメントに返信
ページの先頭へ