治療について

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

不安障害の投稿コメントする

アヤ
女性 アヤ(0歳)
治療について
現在23歳で、パーソナリティ障害、不安障害、PTSD、うつ症状を抱えています。貯蓄や金銭的に頼れる家族もいなくて、在宅のアルバイトでなんとか生計を立てています。

どうしても土日休み平日出勤なので、カウンセリング療法が受けられない状態です。また、私は人間不信が強く、自分や家族ですら信用できません。自殺願望もとても強いです。
カウンセリング療法はカウンセラーとの信頼関係と、患者の治したいという意志がとても大切だと聞きました。
誰でもカウンセリング療法が効くという保証もないということも聞きました。私にはカウンセリングは向いてないのでしょうか?

認知行動療法も調べてみましたが、あれは現在進行形で辛いことがある人向けの治療法なのですか?
私は物心着くころから高校生までの家庭環境に問題があり、大人になってから初めて診察を受け、投薬をはじめました。
そういう人に認知行動療法は効果があるのでしょうか?
ちなみに今通院している精神科は認知行動療法がなく、効果があるなら自分で本やサイトを見ながらやろうと思っています。
ページの先頭へ