ADHDかもしれません

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

ADHDの投稿コメントする

しおん
女性 しおん(非公開)
ADHDかもしれません
ずっと普通だと思って生きてきましたが、YouTubeや、保育士をしていて障害について学ぶほど自分も診断がつくのでは?と不安になっています。
子どもの頃からとても忘れっぽく、忘れ物だらけ、部屋が片付かない、整理ができない、授業に集中できず絵を書いて過ごしていました。その色々からたくさん怒られ・・・・・自信のない人間に育ったなと思います。今、社会人として生きていて仕事を忘れてしまうことも多く、大事な書類の行方が分からなくなったり・・・・・。その上、事情を聞かれると「なんとか普通のへんじをしないと」と言う思いが強くて結局自分の考えは喋れずです。
うまく付き合っていく方法、コツなどなにかありますでしょうか。
かず
男性かず(非公開)
私は病院でADHDと診断されており、ストラテラという薬を飲んでいます。
主な症状は、しおんさんと同じで、忘れ物、無くし物が多く、部屋は片付けられない、授業に集中できず絵を描いていました。また、会話も苦手で、興味のない話や、相手と目があうだけで内容が頭に入ってこなくなります。
ADHDの私は、脳のワーキングメモリが通常の人より少ないため、目や耳に入った情報を一時保存することができず、次々と気を取られてしまい、忘れ物をしてしまいます。また、並行作業などのマルチタスクが苦手です。
そのため、私はとにかくメモをするようにしています。メモすることで、忘れてもよいという安心がありますし、脳でできないので、メモに一時保存することで、頭の整理がつきやすくなりました。
参考になれば幸いです。
このコメントに返信
しおん
女性しおん(非公開)
コメントありがとうございます。 かずさんと症状が似ていて参考になります。 メモですが、私の場合そもそもメモするまでに忘れてしまったり、メモした事を忘れたりメモ自体を忘れたり・・・・・ということも多いです。明らかに目に付くところに貼っていても何故かスルーしてしまうことも。そのようなことはありませんか?もしあればうまくメモ活用できるコツなどあれば知りたいです・・・・・
このコメントに返信
かず
男性かず(非公開)
僕の職場は工場で、仕事柄バインダーを持ち歩くことが多いです。なので、バインダーにメモ紙や書類を挟んでいます。バインダーであればメモしやすい、忘れたり無くすことが少ない、書類をまとめておけるので便利です。 ただ、しおんさんのお仕事でも適用できるかはわかりません。ただ、メモするもの、メモの置き場所だけは決めておき、まとめておくのが良いと思います。(とりあえず、メモを放りこむ箱やファイルなど)メモは小さいと無くしやすいので、A4サイズがいいと思います。余白も多いほうが、見やすいと思います。 そして、仕事を始める前に、メモのまとめから、何をやるかを別の紙に書き出して、終わったら潰し込んでいく。というのはどうでしょうか? (ちなみに、最近バインダーを無くしました笑。よくあることなので気にしてません笑。)
このコメントに返信
ページの先頭へ

Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0

Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct () in Unknown on line 0