アスペルガーで悩んでいる方

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

アスペルガー症候群の投稿コメントする

きんた
男性 きんた(非公開)
アスペルガーで悩んでいる方
40歳男性です。2年前アスペルガーと診断されました。
職場でのコミュケーションで相手の気持ちがわからず、困っています。よかれと思ってやっているのに裏目に出て文句を言われたりします。
自分の思いが伝わらないこととかないですか?どなたかお返事を頂ければ幸いです。
みどり
女性みどり(非公開)
質問させてください。
自分の思いを伝える時は、相手の感情や気持ちを考慮した上で伝えてますでしょうか?

『コミュニケーションで相手の気持ちが分からず困っている』とありますが、相手が気持ちを言った場合でも解らないのでしょうか?

また、なぜアスペルガーの診断を自ら受けようと思われたのでしょうか?

私は、逆に婚約したパートナーがアスペルガー傾向にあると分かり、私は彼の思考が解らず、困っています。
また、私も、彼の家族も、彼のアスペルガー傾向によって、困る事態がありますが、彼は、アスペルガーの本を読んで似てると言いつつも、認めることから逃げて診断を受けてくれず、困っています。
彼の場合、私や家族が、感情を伝えても、全く無視します。理由は『自分主体、自分優先』です。なので、私やご家族が困っていたり、辛いと言う状況でも我関せずで、平気で無視します。感情を言っても無視します。無視ではなく、伝わらない、感じない、感じる、考える能力がないだけで、責めてはいけないのか、私は悩んでいます。
私や、私の友人は、相手が辛いと知ったら、自分を優先などしないので、私は、彼を理解できず、結婚を決めれずにいます。ギャンブルやタバコ、浮気や暴力など全くなく、穏やかで、他に悪い所はないし、彼に悪気は見られないので、そこだけ改善できたらと願っています。

診断を受けてくれたら、思考トレーニングや対策も取れて夫婦関係や家族関係が良好に築けるのにと思っています。

パートナーの理解に繋がるので、返信頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
このコメントに返信
きんた
男性きんた(非公開)
可能な範囲でお答えさせて頂きます。アスペルガーという診断を受け入れようと思ったのは会社に勤めて長くなりますがいくら頑張っても改善せずずっと悩んでいました。そして医者にいったところそう言われたので、納得したところです。
次に気持ちを言った場合ですが、気持ちは伝わります。言った通りにしたいと思います。これは私の場合ですがやらなきゃいけないことに集中すると結果的に周りの期待に答えられないことが多いんです。本人からしたらこんなに頑張っているのにどうして責められるの?と思うんです。
どんなパートナーさまでも認めてあげてほしいと思います。
このコメントに返信
みどり
女性みどり(非公開)
お返事、ありがとうございました。きんたさんは、他人の私の質問にもお返事をくれて、また的確に答えてくれて、参考になりました。
集中すると人の気持ちに沿えなくなっちゃうんですね。パートナーも同じようなことを言っていて、言い訳かと思ったけど、そうなんですね。

きんたさんは、こうやってお返事も下さって、アスペルガー特性の他人に関心を示さない私のパートナーほどのASDではないように感じました。ありがとうございました★
このコメントに返信
ページの先頭へ

Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0

Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct () in Unknown on line 0