精神疾患者、反社じゃないしアウトローでもない

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

統合失調症の投稿コメントする

Borisbian
男性 Borisbian(非公開)
精神疾患者、反社じゃないしアウトローでもない
幼いときから一般社会に適合できず世の中から逃げて来ました。

いままで小さい世界の憧れでクレイジーでクールな生活をしたいと夢想していました。

ですが骨太に生きられず医療制度の恩恵にどっぷり浸かってます。

行き詰まった土地を離れて都市部へ移りました。

現実で問われるんですよ

女性を目の前にして出来ることがない
ぼくに何かが足りないって

その事に面したらとても辛い気持ちになりました。

社会復帰して自立した生活が目標ですが
日々になんの楽しみも感じません。

一般社会はとても難しく特殊に思えます。

だからといって覚悟ある人生を送れる訳がありません。

今はとても、、、平坦で無気力な生活です。

自分がいま何をするべきかもわかりません。

長くなりました、失礼します。
みの
男性みの(非公開)
ま、入院生活って辛いですよねー。買い物出来るといっても値段制限があるしタイプの看護師さんと喋っても別に手を繋げる訳でも無い。でもね、僕の経験上、薬を三分の一減らせば30%の健常者の人と話せる様に、半分減らせば50%の健常者の人と話せる様になりますよ。そこで感じた生き甲斐というのが貴方の求めている事なんじゃないかな?でも、入院生活なら入院生活で小説や漫画を読んでるとそれはそれで楽しい事。統合失調症なら特別に脳が興奮して健常者よりも5倍漫画やドラマが面白く感じるしね。病気であっても楽しいし病気を治して行こうと選択しても楽しい。どっちも楽しいと思います。
このコメントに返信
Borisbian
男性Borisbian(非公開)
コメントありがとうございます。
わたしは
生きて行くのが苦痛な性格です。
死を選ぶ気力体力はもうありませんが
目の前の社会の闇を感じ過ぎて
生きて行くのが苦痛な性格です。
辛いけど良くなりませんね。
このコメントに返信
みの
男性みの(非公開)
社会の闇を感じるっていう事はおそらく健常者の輪の中が貴方の心が綺麗なせいで汚く見えてるんだね、きっと。でも、私も統合だけど健常者の言葉があるから頑張ってもう少し生きてみようと思うじゃない?そうそう、早朝の小鳥のさえずりの様に健常者が言ってくれた言葉が小鳥のさえずりの様に聞こえる事あるじゃん。それもあってボリスビアンさんも生きてるんだと思う。勿論、それだけじゃないけどね。自分の努力 もあるよね?仕事の達成感とか。。みんな貴方を見てくれているよ。あと、食べ物は強い味方になるよ。また仕事頑張ってさあ、あそこの店のあれを食べに行こう。そういう気持ちで。
このコメントに返信
Borisbian
男性Borisbian(非公開)
ご返答ありがとうございます。
一般社会は負担が大き過ぎて
色々諦めてます。
ただ居住区は閉め出されたくないと
思っています。
田舎から都市部へ
生活圏を変えました。
田舎ではライフラインと信頼を
失いました。
辛い思い出ばかりです。
このコメントに返信
みの
男性みの(非公開)
未だ終わりじゃないよ、アハハ。ま、色々あって一般社会への生き辛さの条件も揃い自分はもう駄目なんだと。。そういう気持ちが貴方の文章からひしひしと伝わってきます。でも、凄いと思ったのは都市部で生活されているという事。田舎の方がストレスも少なく生きやすいと思われるのですが。。都会のストレスを感じながら生活しているって心が強いじゃないですかー。唯、貴方の文章を見ていると自分自身を守る壁が高くて他人がどう入っていいのか悩むと思うんです。だから、もう少し他人が入れるように隙を作ってあげる必要がある様に思います。全く人とコミュニケーションが出来ない事は寂し過ぎるじゃないですか?ま、貴方は頭がいいんでしょうね。GWは楽しんでいるかな?
このコメントに返信
Borisbian
男性Borisbian(非公開)
ご返答ありがとうございます。 個室空間確保できるグループホームに転入できたんですよ、医療制度で。 ぼくは考え過ぎる癖が抜けません、いちいち哲学してしまうんです。 もっと人の力を借りてみてわ?のアドバイスも頂きました、やはり。 いままでひとりぼっちで自分で解決をせまられました。 今になってみると苦しいです。 ウイルス警戒対策ですから 家で寂しく自炊しながら過ごしています。 架空の夢を見てしまいます。 服がとても好きです。 音楽熱は冷めてしまいました。
このコメントに返信
みの
男性みの(非公開)
おはようございまーす。色んな問題を自分の脳の働きで解決出来るのはそれはそれでいいと思うんですよ。先生より賢くてもそれはそれでいい。しかし、人間やっぱり隙も見せなければ先生の立場も無くなるじゃないですか?人に隙を見せて人に気に入って貰えるとお笑いで言うつかみみたいな感じで二年位その人と暫くコミュニケーション出来る様になるやん。賢いのは変えられない。だから、その賢さで工夫してみる。賢いというレールの上でおかしな事を言ったりして人と繋がっていようよ。
このコメントに返信
Borisbian
男性Borisbian(非公開)
アドバイス、ありがとうございます。 少しずつ やって行こうと思います。
このコメントに返信
ねす
男性ねす(非公開)
頭が良さそうですし、大丈夫だと思います。これから良くなると思いますよ!
このコメントに返信
ページの先頭へ