初めまして

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

アスペルガー症候群の投稿コメントする

しん
男性 しん(非公開)
初めまして
アスペルガー・ADHDのグレーゾーン患者です。
心療内科に3年間通院しておりアスペルガー・ADHDの傾向は見られるが診断は出来ない、不安障害と強迫性障害が見られると言われました。

幼少期から友達と話すたびに喧嘩になり暴力を振ってしまい先生に呼び出され怒られる…といったことが日常茶飯事で小学校時代には仲間外れと孤立を経験。中学時代には軽いイジメにも遭い高校時代にはコミュニケーションの取れなさから完全に孤立。修学旅行にさえ行けませんでした。大学時代には自分を押し殺してまで友達に気を遣いなんとか友達が出来たものの、アルバイトでは仕事が出来ず毎回怒られる…大学2年生時にはネットビジネスに騙され地獄のどん底に。それがきっかけで人と上手くコミュニケーションが取れるようになったものの大学3年時にはアスペルガー症候群を発見。自分はこれだ!ということにも気付きショックのあまり1週間部屋に引きこもり。

そして就職。1社目を1ヵ月で辞めました。
職を転々とし25歳で心療内科に通院することに。前職を辞め現在でニート5ヵ月。生きる希望も夢もありません。現在28歳です。
ここまで読んでくださりありがとうございました。共感してくれる方や仲間が出来ると嬉しいです…人生良いことない…もう無気力。
みどり
女性みどり(非公開)
どんな事で喧嘩になったり、お仕事を辞められたりされるのでしょうか?

私は、婚約者がアスペルガー傾向があり、彼の弟さんは、しんさんと同じでお医者さんに、アスペルガー、ASDとADHDのグレーゾーンだと言われていて、強迫性のようなものや、こだわりが取れなくなる性質を持っていて、しんさんと同じように、喧嘩になって、能力が高いにも関わらずニートになってしまっています。
仕事をしようとしても喧嘩になってしまうようです。しんさんより、喧嘩の度合いが強く、何度も警察に送られてしまい、病院送りになってしまい、障害者年金が貰えることになるかもしれないくらいです。
ただ、喧嘩の原因は、正義感が強くて、わるい事をしてる人にワルイと言ってるだけで、相手が折れるまで諦めず、話合いたいと居座って言い続けてしまうので、警察が来てしまうようです。普通の人と障害者のグレーゾーンと言われていますが、私から見たら、能力も高いし、思いやりもあって、ただ正義感が人より強いだけで、正義感はわるいことではないし、障害者とは思えません。

いい会社で、いい人達ばかりの環境を見つけれたら、能力を活かして普通に働けるのに、もったいない、障害者年金を貰うのでなく、幸せに働いて結婚できる道を歩んでほしいなって私は思っています。

ブラックやグレーの会社は喧嘩する前にすぐ辞めて、いい経営者といい社員に恵まれてる会社にあたるまで探して、心療クリニックで強迫性のこだわってしまうのを少しずつ改善したらいいのにって思っています。
お給料は少なくても、NGOやNPOとかはいい人達がいたり、思いやりある仕事で喧嘩もないかもしれないし、日本よりモラルのある海外で働くのもいいと思っています。

しんさんも、正義感がお強くて喧嘩されてるのでしょうか?
このコメントに返信
桜
女性(非公開)
自分と生い立ちが重なる部分もありコメントしました。私も最近、自分がAdhdのグレーゾーンのカテゴリーに属します。自分は普通にしてるのに幼稚園の頃から大人になるまで人から距離をおかれ酷い苛めにも合い他人と接する事じたいが面倒になり職場でも一人でいる方が落ち着きます。私も若い頃は、かなり職を転々とし仕事が決まらず無職期間がながくなると人生お先真っ暗のような気分になり、しんさんのように落ち込んだ時期もあります。1人で悶々と考え悩んでても状況は悪くなる一方で変わりません。参考になるかは?ですが私の場合、今の職場では、10年以上働けてます。初めは自分に勤まるかどうか不安だったので6時間勤務のパートで入社したのですが入ってみたら、たまたま仕事が自分にあった変化のある仕事+チームでやらなくても自分1人でする仕事+包容力のある上司で居心地がよく一年後には正社員にしてもらえました。アスペルガーだと人に合わせるのが苦痛に思えてくるので、なるだけ自分1人だけで行える仕事をする方が長続きするような気がします。初めから正社員を目指さず『出来るかどうか試してみよう。』という気持ちで短時間勤務のパートやバイトを探す事から、はじめてみては?
このコメントに返信
ページの先頭へ

Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0

Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct () in Unknown on line 0