初めて投稿させていただきます。

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

アスペルガー症候群の投稿コメントする

女性 (0歳)
初めて投稿させていただきます。
医者からは、自分は発達障害って言われたんですけど、自分としてはなかなか受け止められなくてとても辛いです。仕事してても上司には、ちゃんと理解してるのか、とか自分で考えて仕事してっていわれます。
毎日、憂鬱な気分になります。
とても、辛いです。
きんた
男性きんた(非公開)
自分も同じです。辛いですよね。理解しているのか?と聞かれて説明すると違ったり。受け取り方は人それぞれだと思うので多少違ったりすると思うのですが。
このコメントに返信
みどり
女性みどり(非公開)
例えば、どんな事を理解してないと上司の方に言われるのでしょうか?
また、上司や周囲の方に何か言われて、病院で診断を受けられたのでしょうか?

私は、婚約してるパートナーがアスペルガーと気が付き、悩んでいます。彼の父親が、彼の思考は、自閉症スペクトラム、別名はアスペルガー、ASD?だと気が付きました。
お医者さんに行って、自分で気付かれたなら、人生、生きやすく改善できると思います★

アスペルガー、ASD寄りの思考の場合、どうしても、他の人より、自分の事を考える思考が大きい分、人の事を理解する能力が少ない、または、人の感情を汲み取る能力が少ないと本に書かれていました。パートナーがまさにそうです。
ただ、みんなそうですが、長所を生かして、短所をトレーニングで補えば幸せになれます。
アスペルガーは、人の事を考える能力が少ない分、自分にフォーカスできる能力が高いです。パートナーは、人の感情を考えなければならない弁護士を辞め、弁護士としてですが、法務で働くようになって、仕事の悩みがなくなったようです。
人の感情を考える仕事より、事務的な仕事や環境の方が仕事がしやすいみたいです。自分の長所を生かせる仕事や環境に身を置くのが大事たと思います。

発達障害と言う名前でも、単に人より、得意・不得意の差が大きいだけだと、彼を見て気が付きました。彼は、アスペルガー特有の集中力を生かして、苦労せず弁護士資格を取っています。人より長所も大きいので、その長所を生かして、人の事を考える能力が少ないという短所は、相手の事を考えた思考、行動になるようなトレーニングを受けて、少しずつ改善したら、生きやすくなる、幸せになると思います。

私のパートナーの場合、ご家族も、私も、彼がASDの思考だと気が付いていますが、彼は認めたくなく、診断もトレーニングも受けようとしないので、困っています。私やご家族が困っているのは、気持ちを言葉でいくら伝えても解ってもらえないで無視した行動を取られてしまう事です…。結婚に踏み切れずにいます。私は、なぜ伝えても解らないのか、考慮しないのか、解らずに悩んでいます。
このコメントに返信
ページの先頭へ

Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0

Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct () in Unknown on line 0