二児の母です。

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

統合失調症の投稿コメントする

にじ
女性 にじ(非公開)
二児の母です。
統合失調症です。症状としては、考えがまとまらない、疲れやすい、集中できないです。先が見えません。しんどいです。長いトンネルから抜けることができるでしょうか?難しい質問だったらすみません。
みの
男性みの(非公開)
こんばんは。長いトンネルなんて無いんだよ~。短いトンネルが幾つもあって希望の光を浴びてまたトンネルに入ってまた希望の光を浴びて。。の繰り返しなんだよ~。にじさんがこうして生きていけるのも何処かで希望の光を浴びているからなんだよ。例えば、子供に褒められた時の達成感とかね。確かに統合には抑うつ症状があるけどね。それと、人間の運勢みたいなものは別じゃん。今、凄く楽しい!!それは病気を超えた何かだよね。病気と人間の気持ちの波は別だと考えてはいかがでしょうか。唯、薬をサボったりすれば躁状態になる。それはそれでまた別だけど。今、こうしてにじさんがこのサイトを利用しようとしたのもにじさんの運勢が上がっているからなんだ。
このコメントに返信
にじ
女性にじ(非公開)
漠然とした質問なのに前向きなコメントしていただいてありがとうございます。デイケアがない日は、テレビを見てます。細かいことなんですが、自信がなくなったみたいで家事が手につかなくなってしまいました。家事をやっても持続しません。体も思うように動きません。実家暮らしなので家事はやってもらってます。先が心配になってしまいます。甘えなのかもしれないけど、自分にとっては切実な悩みです。アドバイスよろしくお願いします。お願いばかりですみません。
このコメントに返信
みの
男性みの(非公開)
ただいまー。仕事終わったよ~。家事等、仕事をするのが大変な仕事だと感じるのはにじさんは回復期の一歩前の休息期に当たるのではないでしょうか?この時期は意欲低下が起こり何もする気が起きません。でも、この時期を乗り越えると活動に対し前向きになります。自信が無くなったと言いますが自分のしなければならない仕事を片付けるとそれで成功だから自信も何も関係ありません。もし、家事をするのが面倒だと思うならちょっとしてはコーヒー、ちょっとしてはコーヒーといちいちコーヒーを挟むやり方も悪くはありません。そのように自分をいちいち可愛がる意識を持つ事がこの病気は良いかもしれません。
このコメントに返信
にじ
女性にじ(非公開)
お疲れのところ返信ありがとうございます。そうなんですね!今の自分の立ち位置がわかって少し安心しました。私も、みのさんのように仕事できる日が来ると良いなあ。また、困ったときにアドバイスいただけるとありがたいです。
このコメントに返信
ページの先頭へ