作家志望です

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

統合失調症の投稿コメントする

ひなた
女性 ひなた(非公開)
作家志望です
後天性の統合失調症です。
18で発症し、現在は回復期のような状態ですが今陰性症状が出ています。
幼いときから絵を描くのが好きで、漫画家になりたいと思い、高校卒業後、漫画の専門学校に行ったりその後も投稿したり、23の時、親と東京まで持ち込みに行ったりしました。しかし編集に「見込みはあるけど、相当頑張らないと厳しい」と言われ現実の壁を見てやる気が続かなくなり小説にシフトチェンジをし、126ページの小説を電撃大賞に応募しました。初めて書き上げましたが一次審査だけ通りました。小説の方がいけるかなと思い他にも書こうとしましたがその後一作も完成できず、やっぱり漫画が好きなのでそっちを描こうとしましたが続かず、ネーム原作ですらうまく描けません。もう専門学校時のような画力もないし、小説も続かないし、アイディアだけいくつもたまって、どれからやっていいかも分からず、自分が何をやりたいかもわからず支離滅裂です。
自分には小説や漫画を描くことが生きがいでありどうしてもそれを世に出したい気持ちがあります。しかしその気持ちに反して症状でやる気が出なかったり続かなかったりして辛いです。眠くなるので薬も飲みたくありませんが飲まないと幻聴が聞こえだします。

今はcomicoというサイトに漫画を投稿しようかとしているのですが、なかなか進みません…。
原作に徹しようかな?と考えているのですが、漫画家さんは統合失調症という病気を抱えた私を原作として受け入れてくれるのでしょうか…。
一人では無理なことでも二人ならできるかもしれないと思うのですが。

場違いな質問ですみません。心優しい方、回答頂けると嬉しいです。
こしあん
男性こしあん(非公開)
世の中には心の病気を抱えながら大成したアーティスト・文豪は多く存在します。
日本では草間彌生さんや夏目漱石さん、芥川龍之介さん、太宰治さんなんかですね。
世界にもルイス・ウェインさんやデイヴィッド・ヘルフゴットさんなどが有名です。

ご自身の病状と相談しながら作品を少しずつ作り上げたら良いのではないでしょうか?
精神疾患がある主人公の小説も世の中には多く存在します。
洋画のマルホランド・ドライブなんかも独特の世界観でしたし。

病気をハンデではなくアイデンティティと捉えて、作品に昇華できたら良いですね。
作品を仕上げれるかどうかの部分については病気の有無はあまり関係ないので、
有名作家もスランプに陥ることもあるのですし、先ず毎日少しでもよいから綴っていく
習慣を身に着けていくのが良いと思います。疲れたら休めば良いです。

絵が下手でもストーリーが面白い進〇の巨人やカ〇ジみたいな漫画もありますし、
自身に病気があるかどうかではなく面白い話が作れるかどうかが重視されますので、
色んな本や漫画を読んで吸収して自分だけの世界観を持ってみて下さい。

私も漫画の専門学校に通っていた時期もありますが、
成長することをくれぐれも焦らずに。上達には時間がかかります。
このコメントに返信
ページの先頭へ