アルコール依存症って私の事ですか?

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

アルコール依存症の投稿コメントする

会社員おじさん
男性 会社員おじさん(非公開)
アルコール依存症って私の事ですか?
お酒を毎日大量に飲むようになったのは、
確か…25歳、26歳くらいです。
仕事のストレスから、お酒を飲むようになり、
家庭でのストレスもあり、お金を溜めて1人暮らしを始め、
33歳の時に付き合っていた彼女と結婚をし、
円満に暮らしていましたが、
仕事のストレスから解放される事はなく、
毎日自宅に帰り、お酒を飲んでいました。
何年かに1度はお酒を飲み過ぎて、妻に手を上げてしまった事も…。
でも手を上げた事すら覚えてないくらい、泥酔に…。
最低な夫だと自分でも思います。
後3年もすれば、定年退職です。
それまでは我慢して仕事を続けていきます。
ですが…最近酒を飲まない日中に手が震えたり、急に動悸が激しくなったり、
眠れない時もたた…
何かの病気かもしれない?
それとも手の震えはアルコールの飲み過ぎで、依存しているから?
それに最近は日中にお酒を飲みたくなってしまい、
休憩中に1本ビールを…。
人としてしてはいけない事くらい分かっていますが、
でも我慢すると、余計に手の震えが激しくなってしまいます。
夜
男性(非公開)
かなりアルコールに依存してますね。
治療した方がいいように思いますよ、仕事しながらでも治療できますよ。
一番心配なのは定年後…心が解放されて依存性は進むのが心配だと思います。
このコメントに返信
会社員おじさん
男性会社員おじさん(57歳)
コメント頂きありがとうございます。 病院で一度見て貰った方がやはり良さそうですね。 確かに今は仕事だからって言うのもありますね。 定年を迎えた途端に、今までのストレスから解放され、 今まで以上にお酒を飲んじゃいそうです。 今から病院で治療を行った方がいいですよね?
このコメントに返信
夜
男性(非公開)
私はかなりの人数のアルコール依存症者のお話しを聞きました。 定年後からお酒が酷くなった人の話しを何人も聞きました。 病院に行くか行かないかはご自身で決めた方がいいと思いますよ。 飲み続けるのも辞めるの自由です。
このコメントに返信
会社員おじさん
男性会社員おじさん(57歳)
夜さんコメントありがとうございます。 定年後の自分が怖いです。 私もそうなる気がして… 病院は精神科、心療内科でいいのですか? アルコール依存症の専門の病院はありますか? そもそもアルコール依存症は薬を服用して治していくものなんですか?
このコメントに返信
夜
男性(非公開)
アルコール依存の専門病院はあります。探してみるといいです。 アルコール依存の治療には医師と相談しながら進めて行くといいと思います。 長くお酒を飲み自分のバランスをとっていた訳ですから、お酒を辞めて行く後にうつ病が出たり不眠になったりイライラしたりと色々出てくる人もいます、逆に何も出ない人もいますが…まぁ、薬処方されても無くなって行くのでご心配なく。
このコメントに返信
会社員おじさん
男性会社員おじさん(57歳)
専門の病院があるんですね。 自宅付近で探してみたいと思います。 お酒を辞める事で、うつ病、不眠、イライラしたりするんですね。 イライラ、不眠は分かりますが、うつ病はなぜ? お酒を飲みたいのに我慢して、それがストレスになりうつ病発症する的な事ですか? 夜さんはお酒を辞めた事で、どんな事が起きましたか?
このコメントに返信
ページの先頭へ