共感者求む。毎日孤独を感じてる人は共感できるかも。

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

不安障害の投稿コメントする

HK
男性 HK(0歳)
共感者求む。毎日孤独を感じてる人は共感できるかも。
初投稿です。就活中の21歳大学生です。長いので、分割投稿します。
現実で共感してくれる人がいないため、ここに書き込もうと思いました。本当は総合掲示板などあった方が良かったのですが、無いので、行った診断の中で83点と点数の最も高かった不安の掲示板に書き込みをさせていただきます。他の診断結果はプロフィールに書いてあります。
今現在、

履歴書書かなきゃ
早く寝なきゃ
でも先に投稿を済ませておきたい
寒い

という気持ちで書き込んでいるため、日本語がおかしい、敬語がおかしいなど多少稚拙な部分が出てしまうかもしれませんが、ご了承ください。途中から敬語0ですね…すみません。
相談というか、共感してくれる人や解決策を知ってる人がいたらいいなと思い、とにかく今の気持ちを投下しようという気持ちで書き込んでいます。
半分愚痴の、殴り書きです。


●エピソード1 不安
インターンシップの履歴書を書くにあたり自己診断を進めた所、今まで自分は人と関わる活動、例えば部活、サークル、委員会、アルバイト、etc…を行ってこなかったため、自己PRの欄に説得力のある文章が書けず困っています。大学の就職窓口にて履歴書の相談をしましたが、結局

『部活も委員会もバイトもやってない?君は自己PRに書ける強いエピソードが何も無いね。』

と言われただけで、何の解決にもなりませんでした。エピソードが無けりゃどうしろと。というか自己PR書く上で部活とかでの経験談必要なら入学時に部活や委員会に入るのを強制しろよと。今更そんなこと言われても困る。大体どの就活対策サイトや本も自己PRのネタは部活・委員会・バイトの3本立て。どれもやってない人のことは想定してないのか。
HK
男性HK(非公開)
●エピソード2 不安
最近、家族以外の人とあまり話をしていないせいか、毎日ニコニコ生放送を聞いていないと落ち着かない。他人と他人の会話でも、会話という物を摂取しないと人は落ち着いていられないのではないかと思い始めている。思えば前期は4か月ほどのグループ課題があり頻繁に顔を合わせていたため会話不足を感じることも無かったのかもしれない。それが後期になってからは授業数が減り、グループ課題が無くなった。友達はいるにはいるが、用が無ければ基本的に話さない。そしてニコ生を聞きながら課題や履歴書を書くことになるのだが、如何せんニコ生の会話の内容が気になって作業に集中できない。しかしニコ生を流していないと、社会と隔離されたような気持になり落ち着かない。完全にドツボにはまっている。


●エピソード3 また不安
外に出たくない。人の目線が嫌いだ。首猫背+背中猫背の俺の歩く様はさぞ可笑しいだろうが、あんまりじろじろ見るんじゃない。
学校が落ち着かない。用が済み次第帰りたくなる。学校に遅くまでいればいるほど帰りが遅くなり、家でリラックスできる時間が減ってしまう。そう考えると、課題や履歴書ための情報収集をする上で学校の図書館で調べ物をする方が効率がいいと分かっていても帰りたくなる。というか昨日がまさにそれで、図書館で読めばいい本をわざわざ自宅の近くの本屋で買ってしまった。約2000円。しかも買う物間違えた。完全に無駄な出費…


●エピソード4 現実でもネットでもコミュ障
ネット越しの人に話しかけるのすら不安になってしまった。小5から高3に至るまで、ネットで知らない人と文章で話すことに何の抵抗も無かったが、今は話しかけたり会話に参加することが全くできなくなってしまっている。あの頃の自分はなぜ考えなしに人に話しかけることができたのか、謎だ。別の人格が生まれてしまったのかもしれない。とにかく、今はネットでも現実でも孤立しているような状態。人との会話が欲しい。人の温もりが欲しい。
このコメントに返信
HK
男性HK(非公開)
●エピソード5 適職って?
適職が分からない。建築系の学科にいるが、正直建築は自分には全く不向きだと思う。自分のように、体力・コミュ力の無く設計の大嫌いな人間には建築系の適職は無いんじゃないかと思う。電気や機械、情報などといった分野の方が向いていたのでは、と思う。特に情報系はいいね。パソコン使うのは好きだし、自分で何か作るのも好きだ。でもそのための技術が無い。建築なんて入らなければ良かった…


●エピソード6 自分に似た人間なんているのか?
現実でもSNSでも、『あ、この人自分に似てるなー』って感じる人が全くいない。自分のような人間は一体どこで何をして生活しているのだろうか。いるなら会って話がしたい。お互いの悩みを打ち明け共感し合い、大いに泣きたい。このサイトなら、似てる人が見つかるのかな…

とりあえずパッと思い浮かぶ不満はこのぐらいです。長々とすみませんでした。でも、誰か、少しでも共感してくれる人がいることを心から願っています本当に。この苦しみから解放してください。
このコメントに返信
みかん
女性みかん(非公開)
エピソードにとても共感したのでコメントさせて貰いました。 読みにくいし長くなってしまいました、すみません。 私も、youtubeを見ていないと落ち着かなかったり、学校や外に出るとき無意識になるべく足音をたてないようにしてしまったりだとか、できるだけ人と会わないようにしたい、と思ったりします。 外に出るとき憂鬱になったり、漠然と不安で仕方なくなったりもします。 ネットやTwitterなどで話しかけることが出来ない、というのも同じです。 私はHKさんのようにこういうところに投稿するのも不安になってしまってできないタイプです。もしかしたらHKさんもここに投稿するとき、緊張したり、不安になったりしていたのでは、と邪推してみたり。違ってたらすみません。 そろそろ進路を決めた方がいい、とは分かっているんですが、自分が何の職業に向いているか分からず、職業診断をしてみたり… 将来のことを考えると漠然とした不安が襲ってきて、考えないようにする→誰かに将来のことを言われる→不安になる→以下ループ 私も身内や周りに上のように漠然と不安になる、ということを言っても理解してくれる人がいません。うつ病になった人は身内にいるんですが、その人とは症状?というか、状況が違って、私の考えていることや抱えている不安を他人が完璧に分かるはずがないと分かっているのに、「何でわかってくれないんだ!」と思ってしまいます。それがストレスになって、さらに不安を感じる、の悪循環です。 長くなってしまいましたが、私が言いたかったのは、多少立場などが違いますが、私はあなたにとても共感したということです。 私のコメントで、少しでもHKさんの不安が和らげばいいな、と思います。
このコメントに返信
HK
男性HK(非公開)
返信ありがとうございます。 >>『できるだけ人と会わないようにしたい』 これは自分もよく考えます。人と会いたくないがために、床屋に行ったり就活用の証明写真を撮りに行ったりするなど、すぐに済む用事でも外出するのを躊躇してしまうことがよくあります。 >>『もしかしたらHKさんもここに投稿するとき、緊張したり、不安になったり~』 自分の場合はむしろ、『こんなサイトがあったのか!ここなら自分の本心をぶちまけても大丈夫そうだ!』と思い、迷いなく投稿しました。Twitterだと躊躇するのですが、このサイトではなぜか大丈夫だろうと感じたのです。 >>『自分が何の職業に向いているか分からず~』 そうなんですよね。業界研究・自己分析・適職診断、色々やってはみるのですが適職と言える物が中々見つからないんですよね… 将来のことを言われると自分も不安になります。ゼミの先生や大学の就活窓口の人など、就活関連のことを聞かれる度、胸が締め付けられるような思いがします。ゼミの先生が言うには、『今の時点で第一志望企業が決まってないとおかしい』らしいのですが、適職もやりたいことも分からないのに志望企業なんて決められるわけがないんですよね。その発言は余計私を追い詰めるだけだと。 >>『私も身内や周りに上のように漠然と不安になる、ということを言っても理解してくれる人がいません』 言っても理解されないから、言いたくなくなりますね。最近は、エピソード1で出てきた就職支援課の人のように『この人は自分とは性格が違い過ぎる。鬱とか不安障害とか一度も考えたことが無さそうだ。この人に自分の悩みを話しても理解されるはずがない。』と尻込みして聞けなくなることが多いです。それで余計悩みを1人で抱え込むことになるのですが… >>『私が言いたかったのは、多少立場などが違いますが、私はあなたにとても共感したということです』 ありがとうございます。共感した!という人が1人いると分かるだけでもだいぶ気持ちが楽になります。現実ではそういう人は1人もいなかったので…本当に有難いです…
このコメントに返信
イモト
女性イモト(28歳)
気になったのでコメントさせて貰いました。
HKさんはちゃんと病院で不安障害だと診断されたのですか?
無料診断を行っただけですか?

就職活動で履歴書の相談をしに行って「部活も委員会もバイトもやってない?君は自己PRに書ける強いエピソードが何も無いね。」
と言われたら、就職する気失せますね。
無理して就職しなくってもいいや…
大学卒業してからでも仕事をしようと思ったらできますよ。

不安障害だとコミュニケーションを取る事がとても難しいです。
周りの視線がといても怖いです。
何言われるかも分からないですし、だったら誰とも話さない方がまし…
でも寂しい…。
HKさんもそんな感じでしょうか?

不安障害の症状が酷い時は、私は外出する事すらできませんでした。

不安障害と言う病気から私は解放われたいですが、
症状は改善されますが、完全に完治する訳ではないので、
一生不安障害と言う病気と戦っていくしかありません。
不安障害と言う病気を自分で理解する必要があります。
後こういった掲示板がある事で、私は少しでも寂しさを埋める事ができています。


このコメントに返信
HK
男性HK(非公開)
返信ありがとうございます。 病院での診断は受けておりません。このサイトで初めて「不安障害」という言葉を知り、無料診断をした所点数が高かったため、もしかしたら自分は不安障害の可能性があるのではないかと思ったのです。 就職する気力が削がれるようなことは無かったのですが、「部活も委員会もやってないなら、もうお手上げ~」みたいな反応をされたので、少しムッとしましたね。 周りの視線はもうずっと前、小学生のときからずっと怖いです。たぶん昔から積極的に人と話そうとしてこなかったのが原因だとは思いますが…小・中・高と常に話しかけられる側だったので、大学に入ってからは中々友達ができず苦労しました。 なるほど、不安障害は完治するものでは無い、と… まあ、仮に自分が不安障害であるとして、この性格?が今後大きく変わるとも思えないので、そういうものなのかもしれませんね…
このコメントに返信
イモト
女性イモト(28歳)
病院で診断されていないのであれば、病院でちゃんと診断して貰った方が良いですよ。 もし本当に不安障害であれば、今直ぐ治療を行った方がいいと思いますし、 もしかしたら診断結果が不安障害ではなく、 他の病気かもしれませんし…。 HKさんの身体、今後の人生に関わってきますよ。
このコメントに返信
ハート
女性ハート(非公開)
就活大変ですね。 うちにも息子がいますがのんびり2年掛けて就職活動していましたよ。母の立場からの言葉になってしまいますが、実は私も孤独をかんじているんです。子供が成長し自立して家を出て…とても嬉しい事なのですが、今日人間と会話してな〜いなんて事がよくあって不安になります。結果、安定剤に頼る事も… 治療の間に学んだ事ですが『気になる事はサッサと片付ける』です。あれこれ考えているくらいなら病院へ行ってみて下さい。心も体も楽になりましょうよ。新しいものが見えてくるかも知れませんよ。
このコメントに返信
ss
女性ss(非公開)
どのエピソードにも自分に重なるところが多くてびっくりしましたが、ちょっと安心しました。
いつでも不安と孤独感と焦りが無くならないですよね。理由がわかる時もわからない時もあります。

誰かと関わってない時や寝る前なんかは、孤独感がすごく置いて行かれてる感じが不安になって、動画見てひたすら会話聞いてたりもよくします。

どこにいても視線や声が怖いのも、、笑い声や話し声が全部自分のことなんじゃないかと。友達の言動も視線も、全部自分を馬鹿にしてるように見えます。
最近は15年の付き合いの幼馴染たちとすらそわそわしてしまい、恐怖感が抜けません

あと、私も昔はtwitterとかのネットで書き込んだり誰かに話しかけたりとか全く怖くなくて、リア垢も前はやってました。
今では見るだけしかできなくて、自分は見てるけど相手は私を全く知らない状態で、疎外感でしんどくなります。本当はネットなんかは心の拠り所になってくれるはずなんですがねw

現実でもSNSでも、みんなは悩みがなくて楽しそうで、何で?と思います。自分だけがずっと悩んでしんどい気がします。
でも意外とそうでもないかも、とも思ってます。
twitterで友達が裏垢でフォローしてきてくれたのでツイートを見たら、現実では悩みが無さそうで幸せそうにしてた人が、人間関係で悩んでたり不安を感じていたり、そんなに辛いこと考えてたんだ、気にしてたんだ、
全然そう見えないのに!
というのが何度もありました。見えにくいですが、案外みんな不安で辛いのかも、とちょっと安心できましたよ。
でもやっぱり共感できる人がほしいですがw

でも私は、解放されたい気持ちを抑えて、疎外感、孤独感、恐怖感、焦りとか不安を感じるのを受け入れるようにしています。
自然に出てくる暗い感情を受け入れて、自分は今はこうなんだ と大事にしてます。難しいですがw

私もHKさんも他の人達も、これからも頑張りましょうね、つらつら書いてごめんなさい!
このコメントに返信
ページの先頭へ