嫁がアルコール依存症かも

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

アルコール依存症の投稿コメントする

齊藤さんだぞ
男性 齊藤さんだぞ(非公開)
嫁がアルコール依存症かも
結婚して25年が経ちます。
子供が2人とも成人を迎え、結構私達に余裕ができ自由な時間が増えました。
子供の面倒は嫁に任せっぱなしの状態で、
言われた事はやっていましたが、言われなければ私は何もしませんでした。
子供の面倒を見ながら、仕事をしていた妻は、
5年くらい前に急に仕事を辞めました。
それからというもの毎日酒を飲んでいます。
去年の年末くらいから、朝起きてから少量ずつではありますが、
酒を飲むようになり、夜には既にベロベロという状態です。
朝起きたら嫁は酒、酒と騒いでいます。
飲んでいないと手の震えなどがして、何もできないみたいです。
酒が入ると手の震えが止まります。
もはやこえはアルコール依存症なんでしょうか?
それとも何かの精神的な病気なんでしょうか?
今までのストレスが一気に爆発して、今の状態になっていると思います。
酒を辞める気は全くありません。
辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?
夜
男性(非公開)
こんにちは 
旦那さんは仕事休んでも病院に連れて行かれた方がいいと思います。アルコール専門病院ですよ。入院が必要かも知れないと思います。嫁さんは今まで自分の限界を越えてたのだと思われます。
そのでは自然には良くならないと思われます。
このコメントに返信
齊藤さんだぞ
男性齊藤さんだぞ(50歳)
夜さんコメントありがとうございます。 入院が必要レベルですか? 私の嫁そんなにヤバい感じですかね? 治療をするれば多少は良くなりますか? 明日までにアルコール専門病院を探し、予約して嫁を病院に連れていきたいと思います。
このコメントに返信
夜
男性(非公開)
こんばんわ 昼休みで時間がなかったので…すいません。
私はアルコール依存症者です、もう10年以上お酒を飲んでません。
嫁さんはアルコール依存症でしょうね。お酒は飲むを止む時もあるかもしれませんが…だんだん感覚が短くなり飲み続けてしまいます。最悪吐いても飲む…血を吐いても飲む。
自分辞めようと思っても身体や脳が飲む事を要求して辞める事が出来なくなります。
身体を壊してしまうし、酔っぱってるのでタチが悪い…周りにいる人も散々な労力を使います。
嫁さんに代わって代弁させてもらうと子供育て、仕事をやって必死にやってきたんだと思います。ストレスもあったのでしょうが限界以上に頑張ってきたのではないかな…思われます…突然に自分に力を抜いてしまったのかな。勝手な推測ですいません。
本当は本人から病院行くって言わせるのがベストなのですが…無理矢理ではなく家族皆に話して説得にあたった方がいいのではないかと思います。
出来る事なら家族の方もアルコール依存症を調べた方がいいと思います。
本人も家族方も大変ですが宜しくお願いします。
治療は最初は病院の力を借りますが最終的に本人のお酒辞めたいという意識の問題になると思います。
このコメントに返信
齊藤さんだぞ
男性齊藤さんだぞ(50歳)
コメント頂きありがとうございます。 吐いても飲む、血を吐いても飲むはさすがに今はないと思いますが、 そうなる前にお酒を飲むのは辞めさせたいと思います。 夜さんの推測は当たっていると思います。 私にも原因はあると思います。 ほとんど嫁にまかせっぱなしだったので… 今になって反省して遅いですが… 本当に申し訳ないと思っています。泣 家族会議を今週の日曜日にしようと思います。 嫁の両親、兄弟、私の両親、兄弟、子供とも。 話し合いをする時に嫁はいて貰った方がいいでしょうか? それともいない所で話した方がいいでしょうか? 夜さんはどう思いますか?
このコメントに返信
夜
男性(非公開)
こんばんわ、嫁さんは正常な状態ではないです、病気状態なのです。 お酒を辞めさそうとする人達は敵でしかありえません、それを集めた旦那さんももっと敵になり余計悪化すると思われます。本人がいない所の方がいいでしょう。嫁さんが一番言う事を聞きそうな人が説得にあたるといいと思います。 罪の意識を感じさせないように…その状態だとなんでもお酒に逃げてしまいます。なんとか上手く病院につなげて欲しいです。 あと相談機関説明しときますね。病院の先生が一番なのですが… 保健所、保険センター、アルコール依存に精通する精神保険福祉士の方がいると思います。 AAセントラルオフィス、アルコール依存症の管理する団体 長く辞めたアルコール依存症者の職員がいます。 アラノン、 アルコール依存症者の家族が集まる会 掲示板に書かれば相談のりますが困ったら連絡してみるといいでしょう。
このコメントに返信
齊藤さんだぞ
男性齊藤さんだぞ(50歳)
返信が遅くなってしまい大変申し訳ないです。 コメントありがとうございます。 敵にならないためには、何も言わない方が本人のためということですか? 家族会議をした結果をお伝えします。 2月までは誰も何も言わず、妻のことを見守る状態にしようという結論になり、 何もいわれないことで何か妻が変わるんではないかと思い、 様子を見る期間にしました。 今週の日曜日にまた家族会議をします。 納得させるためには、妻の母親、父親の言うことは聞くんではないかと思います。 病院の先生に相談するには、本人も同行した方がいいのでしょうか? 私達家族だけでも病院の先生に相談、話を聞いて貰えるのでしょうか? 色々と教えて頂きありがとうございます。 また質問返しになってしまいました。 回答どうか宜しくお願い致します。
このコメントに返信
夜
男性(非公開)
こんばんわ。今、奥様はどんな状態になってるかわかりませんが、 たぶん自力ではお酒を断つ事は出来ないと思われます、入院するしかないのではないかなぁ…って思います。 説得して病院に連れていってあげて下さい。 病院の先生に本人も同席させた方がいいです、先生が状態を見ればどうしていけばいいか…先生にはわかると思います。 家族だけでも相談には乗って貰えると思いますが、一回でも診察しないと先生も何も言えない…と思われます。 本人も好きでやってる訳ではないので…アルコール依存症なかなか理解に難しい病気ですがみんなで協力してあげて下さい。
このコメントに返信
ページの先頭へ