不安障害なの?

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

不安障害の投稿コメントする

レモン
女性 レモン(非公開)
不安障害なの?
最近不安に思う事がたくさんあります。
今までは不安に思わなかった事が不安に…
日に日に不安が強くなり、しまいには恐怖を感じるようにもなり始めました。
不安障害とは私の事を言うのですか?

不安障害の方はどんあ症状ですか?
詳しく教えて頂きたいです。

私は病院に行った方がいいのでしょうか?
パン
男性パン(非公開)
パニック障害と社会不安障害持ちだったものです。親は強迫性障害持ちでした。
上記は不安障害です。

具体例を挙げます。

パニック障害→明日の会議でプレゼンをする予定。しかし、プレゼンを行う事を想像すると、怖くて、息が苦しくなり、実際に本番で倒れてしまった。そして、プレゼンをいつしなければいけないか分からない為、それが怖くて出社できなくなった。パニック発作や予期不安のせいで何もできなくなるのが特徴。

社会不安障害→視線恐怖や広場恐怖なども含む。例えば、外に出ると人の目線が刺さりまくり、外に出るのが怖くなる。私のことを犯罪者だと思っているから見ているんだとか。レストランで食事を頼むこともできなくなる。こんな安物しか頼まない私は、店から馬鹿にされているのではないか不安だからとか。

強迫性障害→外出する際に、火の元が気になり、何回も何回も元栓を確認しても不安で出かけられない。
でしょうか。外出をしたら火事になるに違いないとか。

問題は、調子が悪い時は、少なからず誰でも不安になる事はあります。調子がいい時は逆にあまり気にならないのです。
日常生活や社会生活に支障をきたすかきたさないかで、判断すればよいのではないでしょうか?
病院で抗不安薬を飲めば不安は一時的に消えます。ただし、根本的な治療にはならない、場当たり的なものになります。
このコメントに返信
ページの先頭へ