ADHDかもと思っていますが、診断までどう動けばいいのか 親の克服

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

ADHDの投稿コメントする

えむ
女性 えむ(非公開)
ADHDかもと思っていますが、診断までどう動けばいいのか 親の克服
すでに診断を受けた方に、診断までの経緯などをお聞きしたいです。(以下長文になります)

現在自分はADHDかもしれないと疑っています。
・物忘れがある(特に口頭での指示を忘れやすい)、
・先延ばしぐせ
・ケアレスミス
・コミュニケーションが下手(話の意図を間違えることがある、世間話が一番にがて)
・作業に集中するのにしばらくかかる、いったん集中すると長く作業できるが、中断すると元に戻るのに時間がかかり、刺激の多い環境だとなかなか作業が進まない。
・スポーツが壊滅的にだめ

など。
小さいころからマイペース、変わっているとの周囲の評価ありです。ただ全般的には引っ込み思案、おとなしい性格で、問題を指摘されるのは生活面、社会面であり、学業に支障がなかったためコミュ障はありつつ今まで普通に生活してきました。

専門の病院で診断をしてもらいたいと思っていますが、
その際には生育歴なども必要で親の協力が必須と、在学中の大学のカウンセラーさんに教えてもらいました。

しかし、親は一度就職に失敗してからは
とにかく就職してほしい、大人としてケアレスミスなく完璧に振舞ってほしいなどの思いがあるらしく、
そんなこともできないのか、と小言が増える毎日。
特に父親は完璧主義、30年近く事務職の管理職で失敗の許されない仕事をこなしてきた超几帳面な性格。
診断を受けたいといってもお前はまともだ、単なる甘えだと論破される可能性が高く、どう打ち明けたらいいものかわからず、今年就活が始まるのに何もできていません。
(母親は感情型で論破などはありませんが、感情的にまくしたてるときもありじっくり話をするには向かないタイプでこれまたややこしい)

診断を受けた方にお聞きしたいのですが、両親やご家族をどう説得したのか、
また、診断にどれくらいの期間と費用がかかったか
教えていただければと思います。
ムラサキ
女性ムラサキ(非公開)
私もADHDだと思っていて3月に診断する者です。
私はまだ義務教育を終えていないので費用は分かりませんが…
私の場合は昨年、なんか障害持っていると思って母と精神科の先生に相談したんですが、論破されましたw
母に直接言うのはできないと思ったので精神科の先生に診断したいと言って診断することになりました。
もし、その事を話してキャンセルされそうであれば、祖父母や大学の先生、弁護士などを味方にしてはいかがでしょうか?
このコメントに返信
ページの先頭へ