56歳アルコール依存症なのか?

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

アルコール依存症の投稿コメントする

★
男性 (非公開)
56歳アルコール依存症なのか?
お酒が飲める歳になってから毎日アルコールを飲んでいます。
子供を妊娠して出産してからの間だけアルコールを辞めました。
アルコールを飲む事でストレス発散になりました。
その結果最近旦那、子供達に「ママアルコール依存症じゃあない?」
と言われました…。
私はあまり気にしていませんでしたが、
アルコールを飲んでいない時間は結構な頻度で、
手が震えているそうです。
言われて観察して見ると確かに、旦那、子供達が言うことは本当でした。
アルコール依存症は他に自分で見える症状は他に何がありますか?
手が震えるという症状はだけではアルコール依存症だとは断定できないですか?
アルコール依存症を経験されている方教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
夜
男性(非公開)
こんばんわ。アルコール依存症かはわかりませんね…病院の先生しか判断は出せないじゃないですかね。
毎日飲んで来たなら手も震える事もあるでしょう…肝臓もアルコールを分解するのも忙しいそうですね。
私の得た知識なら 女性は男性よりも短期で依存症になりやすいそうです、失礼ですがあなたの年齢から毎日だというと…アルコール依存症ならすでに滅茶苦茶人生になってるハズです。本当のお酒飲みじゃないかな…と思います。
アルコール依存症者よりもお酒を飲むがアルコール依存症にならない人もいます。
アルコール依存症には環境や育ち、現在の状態、遺伝子、色々な物が絡み合って発病する病気じゃないかな。
まぁ、手が震えると信号が出て来たなら少しお酒について調整した方がいいのではないかな…と思います。
このコメントに返信
★
男性(56歳)
こんにちは。夜さんコメントして頂きありがとうございます。 やっぱりそうですよね。やはりちゃんと今の自分の状況を話し、 アルコール依存症であるか調べた方がいいかもしれません。 夜さんのコメントを見て改めて思いました。 毎日飲んでいるから手の震えがあるだけなのかな? 確かに何かにハマると依存して、一筋になってしまいます。 例えば恋愛とかもそうですが…。 本当のお酒飲みじゃあない? ただ日常のストレスと発散するために飲んでいるだけかもしれないです。 お酒を美味しいと思って飲んではいませんしね…。 最近は近所付き合いも大変…。 何かあれば直ぐに噂されますしね。 それもストレスですね…。 そういった環境の問題でそうなってる可能性もあるかもしれません。 色々アドバイスして頂きありがとうございます。
このコメントに返信
夜
男性(非公開)
こんばんわ、わざわざお礼の言葉ありがとうございます。 お礼なんて言う人いないので、ちょっと嬉しいです。 もう10年以上お酒を口にしてないのですが、自分もストレスでお酒を飲んでると思ってましたが…お酒飲んでる方がよっぽどストレスたまってました。 まぁ、気になるなら病院に行って先生の話し聞くのもいいかもしれないですね。
このコメントに返信
★
男性(56歳)
コメントして頂きありがとうございます。 教えて頂き、役に立つことだったので感謝です。 ありがとうございます。 10年に以上もお酒を飲んでいないんですか? お酒を全く飲まなくなる期間までどれくらいかかりましたか? 人にもよると思いますが、参考にさせて貰いたいのでコメント宜しくお願いします。 お酒を飲む事でストレス発散できている気がしているだけなんだろうなって思う事もありますが、 それでもお酒を飲んでしまう。情けない話です。 今の自分の状態では、長く生きられない様な気がします。 そんなのは嫌なので、病院で先生の話を聞こうかと思います。 もしアルコール依存症だったら治療をしたいと考えています。 病院に行くのはちょっと怖い所はありますが…。 でも子供達が病院へ一緒に来てくれると言ってくれているのでまだ1人じゃないので安心かなっと…。 夜さんはアルコール依存症と診断された時どんな気持ちでしたか?
このコメントに返信
夜
男性(非公開)
こんばんわ。私は最初にアルコール依存症と言われて4年後にお酒を辞め始めます。私の場合はもう末期状態でしたので参考にならないと思います。 自分が初めてアルコール依存症と言われた時はたぶんなんとも思いませんでした。 病院に行くのは怖いかもしれませんね、アルコールの病院ですのでちょっと変わった人達が多いかもしれません。周りは気にせずに自分に集中してくださいね。
このコメントに返信
★
男性(56歳)
おはようございます。 コメントして頂きありがとうございます。 何とも思わなかったという事は、夜さんの中でアルコール依存症だな自分はという事が分かっていたという事でしょうか? 病院へ行くのは緊張、恐怖があります。 こうして夜さんとやり取りをするようになり、 アルコール依存症と病院で診断されたら、 ちゃんと受け入れて、治療をしないといけないなっと思いました。 今自分の中で受け入れる事がまだできない気がします。 この状態で病院に行って大丈夫なのか?という心配はあります。 アルコールの病院は変わった方が多い? 初めて効き目した。 教えて頂きありがとうございます。
このコメントに返信
夜
男性(非公開)
こんばんわ。まだアルコール依存症と決まった訳ではないし、アルコール依存症になったとしてもお酒を辞めればいいだけの事でそんなに構える事はないですよ。 余計な知識はお医者さんの邪魔になるので白紙で望むのがベストですよ。
このコメントに返信
★
男性(56歳)
コメントして頂きありがとうございます。 確かに病院へ言った訳ではないので、 アルコール依存症だと決め付けるのはって思いますが… もしもそうだった場合を考え…。 お酒を辞めるだけと簡単に言いますが、何か難しそうです。 でもお酒を辞めないと何も変わらないのは分かっているんですが…。 白紙で望むのがベスト何ですね。 分かりました。 情報ありがとうございます。
このコメントに返信
ページの先頭へ