相談させてください

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

統合失調症の投稿コメントする

よね
女性 よね(非公開)
相談させてください
義母に統合失調の疑いがあります。

結婚前から隣人トラブルが絶えず、その度に引っ越しを繰り返しています。
悪口、窃盗、監視、最近は電磁波を送ってきていると訴えています。

私自身、ここ数年疎遠にしてきたのですが、今回義母が胃全摘手術のため入院する事になり、次男である夫は自己中で何もせず、結婚して近くに住んでいる義姉が中心となり、私も多少なりとお手伝いさせて頂いています。

数年前にも大きなトラブルに発展し、その際に兄弟で相談しながら病院に連れて行くと言っていたのですが、結局そのまま放置していたようです。家族内では義母の話を適当に受け流していましたが、入院して1週間。看護師さんにも同様の話をしたり、私に見舞い客の人数を確かめてくれと依頼されたりします。(疑うなら警察にも相談しているから確かめてくれとまで看護師さんに話したそうです)

この先の介護サポートに不安があり、これを機会に精神科の受診を薦めたい所なのですが、なにせ夫は人任せですし、嫁の立場では強く言い出す事も難しい心境です。
密かに病院側で事態を把握して紹介状を書いてくれないか、と期待していますが、治療方針の相談先は義父と義姉なので、何とも先が見えません。

入院がいつまでなのか、退院後はどうするのか。
夫は全く当てになりませんし、正直私自身、離婚を考えていた矢先の入院・手術でしたので、簡単な気持ちで同居を言い出す事も出来ません。

義母のためにも精神科の受診は受けた方が良いと思います。
本人は勿論ですが、周囲の家族にどのように促せばいいのでしょう?

愚痴になりますが、夫にこの手の話をしても「お前の考えが間違っている」と言われます。
私の方が間違っているのでしょうか?
よち男
男性よち男(46歳)
気になったのでコメントさせて貰いました。
今入院されている病院で、精神科、心療内科などはないんですか?
そのまま受診して貰った方が楽ではないですかね?
退院して紹介状を書いて貰い、よねさんの旦那さん、他の家族の方が連れて行くのか分からないですし、
以前のように「兄弟で相談しながら病院に連れて行くと言っていたのですが、結局そのまま放置していたようです。」というようになった時の事を考えると、
今入院している病院で受診して貰うのが一番いいと思います。
今入院されている病院に先生に相談してみたらいかがですか?

離婚を考えるまでとは相当だと思います。
同居はしなくてもいいと思います。
離婚をしないで今の旦那さんと一緒にいて、義母の事が気になるのであれば、
近くに住んで面倒をみるのはダメなんですか?
義姉と一緒に?

誰でも夫、友達、家族の愚痴はあります。
私の意見ですが、よねさんは間違っている事を言っていませんよ。
このコメントに返信
よね
女性よね(非公開)
ご返答ありがとうごいます。

入院先には精神科等設けられておらず、現状は何も変わっておりません。
本人が統合失調の自覚がない上に、同居家族もそれを放置したまま治療の必要なしと見て見ぬふりを続けた結果とは言え、胃全摘術後すぐに今度は精神科へ、と話をするのも嫁の立場では気が引けます。

が、術後すぐに普段通りの生活が出来るとは考えにくく、入院先も義実家も近いので最低でも通いでお手伝いするだろうと思います。今でも毎度義母の疑念やおかしな言動に、どのように対応すればいいかわかりません。
そのためにも専門機関に相談なり対処法を教えてもらいたくとも、夫を含めて壁になっているので前にすすめません。

統合失調症の家族会のような所に電話してみましたが、相談窓口の電話番号も教えてもらえず、失望致しました。
見舞客を調べて、電磁波が来てるから看護師に伝えて。このような要望にどう応えればいいのでしょう?
このコメントに返信
よち男
男性よち男(46歳)
今入院している病院には精神科等はないということですね…。 義母は年齢は? 多分結構上ですよね?そういうことを考えると統合失調症を自覚するのは難しい気がします。 それによねさんの周りの方も理解しようとしていないのが問題だと思います。 でも旦那に言っても何も変わらない、行動に移さないということであれば、 嫁のよねさんが言うべきです。 このまま放置していても症状はどんどん悪化する一方ですよね。 歳をとればとるほど大変ですよ。 なぜ相談窓口の電話番号を教えて貰えなかったんでしょうか?
このコメントに返信
よね
女性よね(非公開)
義母は80近いです。 本人が統合失調という病気であると自覚する事は無いと私も期待はしておりません。 家族会での電話口では相談はしておらず、相談できる所の電話番号を教えると言ったまま、2,3分無言…。 他にも相談窓口に電話してみましたが、繋がりませんでした。 周囲に知られる事なく、何か改善方法があればと思いましたが、やはり一番は治療ですよね。 色々書いているうちに行く末の覚悟みたいなものが出来てきました。折を見てまず夫に話してみようと思います。ありがとうございます。 また投稿するかもしれないですが(ない方がいいのでしょうけれど)機会がありましたらまた相談に乗って下さい。
このコメントに返信
よち男
男性よち男(46歳)
80歳近い方であれば、統合失調症を自覚するのは難しいですね。 自覚しろっていいうのが難しいですね。 色んな窓口に電話してそんな感じなんですね。 適当ですね。 その対応をするのは面倒なんですかね…。 一番は治療をするがいいでよ。 夫に話してみてどういう行動するか見てみるしかないですね。 夫は実の母親なんですからね。 投稿はして下さい。 1人で悩んでいるよりも、誰かがコメントして、話し相手がいる方が少しはよねさん自信も楽になるんではないですか? 実際に私はそうです。
このコメントに返信
ページの先頭へ