私は統合失調症でしょうか?

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

統合失調症の投稿コメントする

るか
女性 るか(非公開)
私は統合失調症でしょうか?
私はネット、テレビで統合失調症のことを知ってから、調べてしまいました。
怖くなり、それ以降色々と自分にその統合失調症の症状をあてはめ始めたり、意識してしまったり、結び付けてしまいます。
初めの頃は、少し過敏になってただけだが、
エスカレートしてしまい、幻聴やら幻覚やら、
何か人の顔に見えた=幻覚じゃないか
何かお母さんの声に似て何か音が聞こえた=統合失調症の電波送信やらテレパシーなんじゃないか
あっこれは幻聴じゃないか?
自分は統合失調症じゃないかと結び付けてしまいます。
私は統合失調症ですか?
だだ統合失調症に対しての恐怖が強く、日常生活の出来事に結び付けて不安になっているだけなんでしょうか?
くろ
男性くろ(非公開)
初めまして。私は統合失調症の患者です。
統合失調症は思春期から40歳くらいまでに発病しやすい病気です。
陰性と陽性に別れており、感情鈍麻、思考の貧困、意欲の欠如、自閉が陰性症状、妄想、幻覚、思考障害が陽性症状です。
このどちらかがあります。
はじめに、眠れなくなったり、イライラしたり集中力が低下するなどの症状が続きます。
そして、幻覚や妄想など不思議な体験をしてきます。他人から見ておかしな行動をされたら危険です。
ご自分で変だと気付いてらっしゃるんですね。
いつもと違う変わった行動をとるなどしたら、危ないと思い速やかに医療の専門家に情報を促してもらいましょう。
これは人それぞれでるかさんがどれだけ耐えれているかです。
幻聴は多分恐怖心をあおる幻聴になるまでは耐えるかもしれません。
でも女性の方ですので、耐えれない場合は早急に医療機関に受診することが早期回復につながなるので、その際は御家族の方と必ず一緒に行く様にされて下さい。
統合失調症は、一喜一憂されてはいけませんので御家族の方の理解が必要になってきます。
病は気からと言います。不安にならない様にと願ってやみません。
このコメントに返信
オタスケマン1号
男性オタスケマン1号(非公開)
るかさんは統合失調症ではないですよ。
統合失調症というのは、自分が耳がツンボなのを知らない人のことですよ。
ツンボの人が周囲の人々から「ほのめかし」、「先回り」、「考え事をまねる」
などをされて、しばらくは鈍感ですが、ある日突然気付いて発病するものです。

るかさんは、お互いの考え事を聞き合って生活するタイプですので、統合失調症
ではありません。
このコメントに返信
ページの先頭へ