ADHDの方へお聞きしたいです。

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

ADHDの投稿コメントする

月見
女性 月見(非公開)
ADHDの方へお聞きしたいです。
最近ADHDと診断されました。
もともとこの発達障害の事は、知っていました。
社会人になり、月日が経つに連れて仕事のミスの多さ、同じミスをする、片付けるのが苦手、嫌なことは後回しなど、
自分がADHDの特徴に当てはまると感じ、
心療内科を受診したところ、ADHDと診断を受けました。
ちょうど人間関係で苦しみ、3月いっぱいで退職が確定し、
転職しようと意気込んでいた先々の診断だったので、
次はどんな仕事がいいのか悩んでいます。
もちろん正社員希望です。
現在ADHDと診断された方、どんな仕事をなさっていますか?
またどこに気を付けていますか?
また起こる可能性が高いミスなどがあれば教えて下さい。
まるこ
女性まるこ(非公開)
最近自分がADHDだと気づいたOLです。通い始めた病院でも簡単なテストを行ったところ、その傾向があるとのことで、ほぼ確実だと思われます。
私も社会人になり、ケアレスミスの多さ、物忘れ、仕事の後回しなど、何度も何度も怒られてきました。整理整頓が苦手な事も含め、それは単に自分がだらしないからだと思っていましたが、人間関係でうつ病を発症したあと、ADHDという発達障害を元々持っていたことにやっと気づいたのです。

私は事務職をしているので、事務系のお仕事を検討されているのであれば、オススメできません。書類の紛失や、書類作成の不備は周囲の信用を失います。

起こる可能性の高いミスは、漢字の間違い、記入ミスや記入もれ、書類の紛失、手続き漏れなどです。
この仕事に就いて10年以上になりますが、チェックリストを見えるところに掲示して、自分なりに対策を行っています。

私も転職するならどんな仕事が良いのだろうと同じように悩んでいたのでコメントさせていただきました。
このコメントに返信
月見
女性月見(非公開)
まるこさん、こんにちは。私は月見と思うします。 この度コメントして頂きありがとうございます。 小さい頃は気付かないし、両親も私がADHDとは知りませんでした。 両親はただいつも仕方ない。次は忘れないようにしようね。と優しい言葉を掛けてくれていました。 父親だけは、私が成長するにつれて、怒鳴るように起こりました。 でも治らないんですよね…。 今現在もまるこさんは事務職を行っていますか? まるこさんの話を聞いて、事務職は辞めた方がいいなと思いました。 今働いている会社は、フアミレスの接客業をしています。 対策とはどんな対策をしていますか? やっぱり同じ考えなんですね。転職先どうしよう…。 困りますよね。 資格を持っている訳ではないので…。 まるこさんは障害者手帳を持っていますか?
このコメントに返信
まるこ
女性まるこ(非公開)
月見さんも辛い思いをされているんですね。私も2年前、お前はだらしない奴だと父親に怒鳴られてしまいました。両親は、ADHDという発達障害の事自体知らないです。障害者手帳は持っていないです。できればADHDのことは隠し続けたいと思っています。 私は現在も転職の勇気が出ず、事務職をしています。入社当時は怒られて泣いてばかりいましたが、自分なりに工夫をして、作業マニュアルを作成したり、チェックリストを作ったりしています。パソコンの勉強もしました。でもはやりケアレスミスは多いです。無くなりません。 月見さんは接客業の経験があるのであれば、転職先は幅広く見つけられると思います。自分に合った職業を探すのであれば、派遣に登録するのも良いかと思います。色んな職を経験してみて、良い職場に出会えたら本採用してもらうという方法もあります。
このコメントに返信
月見
女性月見(非公開)
お互い辛い思いをしていますね。 私とまるこさんは似ていますね。 何で発達障害ADHDを発症してしまったんでしょうか? って思うことはありませんか? 何で病気は私を選んだの? って思いませんか? そう思うのは私だけでしょうか? 障害者手帳はまるこさんも持っていないんですね。 今度障害者手帳を取得する気はありますか? 私は今迷っています。 障害者手帳を取得することによって、 メリット、デメリットはあると思いますが、 今度仕事をしていく上で、私達みたいな発達障害の方を理解してくれる方は、 会社に何人いるか?もしかしたら誰1人理解してくれる方がいないかもしれません。 でも障害者手帳を取得することで、障害者枠で就職をすることはできますし、 私達みたいな精神疾患を持った方がいる職場だと働きやすいと思ったりしませんか? 仕事をしるうえで、まるこさんは工夫はされているんですね。 私も似たようなことをしていますが、ミスはしてしまいます。 注文した物と違う物を持ってい行ったりしてしまいます…。 接客業は本当に難しい。 私も自宅に帰り反省しますが、反省している最中に涙が出て、 何でこんな単純なことができないんだろう?って毎日思います。 派遣に登録することは全く考えていませんでした。 まるこさんは派遣に登録していますか?
このコメントに返信
まるこ
女性まるこ(非公開)
私もなぜ自分はADHDで生まれてきてしまったのかと考える毎日です。過去の自分の失敗を思い返すと恥ずかしくて消えてしまいたい、本当に自分はダメな人間なんだと思ってしまいます。どうしてあんなミスしてしまったんだろう、どうしてあんな行動してしまったんだろうと。辛いですよね。
もちろん、障害者手帳を取得するというのも、私たちのような発達障害を抱える人間にとっては一つの手助けになると思います。月見さんにとって、良い職場に巡り合えるチャンスになるかもしれません。制度に頼るのも、生きていく術の一つなのですから。私はまだ、障害者手帳を取得するという選択肢は考えていないです。ADHDだという事を自覚したばかりなので、転職も今後の自分の生活の事も全て、まだどうしていこうとか、具体的な判断ができずにいます。派遣は登録したことがないですが、友人が派遣に登録したことで、自分に合う職場を見つけられたと言っていました。派遣からそのまま正社員登用してくれる会社もあるようです。濃い霧の中をさまようかのように、転職も自分の今後の人生も不安ばかりでしょうが、月見さんの気持ちとてもよく解りますよ。どなたか身近に、自分の障害の事を相談できる方はいますか?
このコメントに返信
ページの先頭へ