ADHDと個性の違い?

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

ADHDの投稿コメントする

のりか
女性 のりか(非公開)
ADHDと個性の違い?
私は現在21歳です。
ADHDなのか?ただの不注意が多いだけなのか分かりません。
小学生の頃は年に1回ほど、大学病院に通って脳の検査などを受けていました。
ですが、5年生になるあたりで通わなくなりました(私は双子ですが、姉はその後も何度か検査に行っていたと思います。彼女は自閉症だと思います)
親から1度だけ、ADHDのテレビを見ているときに「同じだね」と言われたので、
少なくとも子供の時はその傾向があったのではないかと思っています。
ただ、このときはほぼ何も分かっていなかったので、
記憶だけで判断していますが…。
・立ち上がってうろついたりするほどの多動性はない
・冗談やものの例えなどはだいたい判別出来る
・人の感情もある程度察することが出来る
・人の話を遮ったり割り込んだりすることはあまりない
・片付けは好きで、パズルのように棚にものを綺麗にしまうことが得意など…。
同時に、当てはまることもいくつかあります。
・足先や指先はよく動かしてしまう。関係あるのか分からないけど、文章を読んでいるとき、たまにその読んでいる文字を書くように顎や指先を動かす
・仕事中なのに別のことを考えてしまう
・頻繁に居眠りをする
・集中のスイッチが入ると、5~6000字の文章を一気に書き上げたり、5~6時間ずっと絵を描き続けたりする
・家では頼まれごとなどを忘れ、怒られることが多い(なぜか職場ではあまり忘れません)
書き始めたら止まらなくなるので、これくらいにして置きます。
また文章が長くなってしまい申し訳ありません。
分かる範囲でいいので、私がADHDなのか教えて下さい。
ページの先頭へ