38歳でアルコール依存症?

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

アルコール依存症の投稿コメントする

KENGO
男性 KENGO(非公開)
38歳でアルコール依存症?
4月5日に38歳の誕生日を迎えました。
10年近く休刊日を作ったことがなく、毎日アルコールを飲みます。
アルコールを飲まないと、今日1日のストレス発散ができない気がして…
ストレス発散をするために、1人カラオケに行き、
自分が歌いたい歌、酔える酒を飲んで、
グダグダな状態で、家に帰り寝るのが好きです。
この生活は3年くらい前から、1週1回行っています。
年齢的にアルコール依存症になるんは早い気がしているんですが、
アルコール依存症を発症した場合、年齢は関係ない?
休刊日を作らず飲み続けて約10年…
10年程度ではならない?
体調の変化があります。
その体調変化とは、偏頭痛みたいな痛み、日中暑くもないのに、1人だけ社内で汗をかいている。
声が震えて、朝は何を言っているか聞きとって貰えない。
などと、仕事にも支障が朝はでます。
これはアルコール依存症と何か関係がありますか?
皆さんのご意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。
文章が長くなってしまい、申し訳ないです。
ノックビーン
女性ノックビーン(非公開)
→ アルコール依存症になるんは早い気がして
20代でも依存症になる人がいます。また、毎日10年飲み続ければ依存症になる可能性が十分あります。

「こころナビ(この掲示板があるサイト)」の上側にある「診断」に「アルコール依存症 診断」があります。1分程度で自己診断できます。依存症の可能性が「中」または「大」なら、すぐに精神科または心療内科を受診しましょう。
このコメントに返信
KENGO
男性KENGO(非公開)
ノックビーンさんコメントありがとうございます。 20代でも依存症になる人はいるんですね。 初めて知りました。 教えて頂きありがとうございます。 依存症は何年飲み続けたらなるもんなんですか? 10年では十分あります。とのことですが…。 無料診断を後でやってみます。 その結果をまたコメントしますので、返答の方宜しくお願いします。
このコメントに返信
KENGO
男性KENGO(非公開)
無料診断を行いました。中でした。
このコメントに返信
ノックビーン
女性ノックビーン(非公開)
習慣飲酒から依存症になるまで女性は6~9年かかります。男性は10年以上かかるとされています。ただし、飲酒量や頻度や体重等によって個人差が大きいと思います。 可能性が「中」なら直ぐに精神科または心療内科に電話して受診予約しましょう。
このコメントに返信
KENGO
男性KENGO(非公開)
ノックビーンさん早いコメントを頂きありがとうございます。 女性のアルコール依存症はあまり聞いたことがありません。 結構女性でもアルコール依存症は多いですか? 女性の方が症状を発症する期間?飲み続けて6年~9年と男性より期間が短いですね。 それは何でですか? 知っていたらでいいので教えて下さい。 分かりました。 GWが終わった連絡してみたいと思います。 ありがとうございます。
このコメントに返信
ノックビーン
女性ノックビーン(非公開)
→ 6年~9年と男性より期間が短い 女性は肝臓が小さく、体重が少なく、女性ホルモンがアルコール代謝を抑制するので、女性は男性に比べてアルコール代謝が遅いそうです。これが原因のひとつだと思います。 → 女性でもアルコール依存症は多いですか? 1980~1985年のアメリカ調査によると、依存症の男女比は5:1と報告されているようですが、最近の日本の男女比は知りません。
このコメントに返信
KENGO
男性KENGO(非公開)
コメントして頂きありがとうございます。 凄く納得がいく回答をありがとうございます。 ノックビーンさんはアルコール依存症を発症してどれくらいの期間になり、 病院にはどれくらいのペースで通院していますか?
このコメントに返信
ノックビーン
女性ノックビーン(非公開)
→ アルコール依存症を発症してどれくらい 昨年10月に依存症と診断されたので、今は7ヵ月目です。 → どれくらいのペースで通院していますか? 最初は週1回、そのうち2週間に1回、今は通院していません。通院ペースは、患者の重症度や処方薬の種類によって主治医が総合的に判断すると思います。
このコメントに返信
ページの先頭へ