アルコール依存症は何歳から?

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

アルコール依存症の投稿コメントする

明太子
男性 明太子(非公開)
アルコール依存症は何歳から?
私は35歳です。
20歳から?ホントは10代からお酒を飲んでいますが、
毎日飲むようになったのは、24歳?くらいかな?
就職してから会社の飲み会、接待、友達との飲みなど、
何だかんだ毎日飲むようになり、
気が付いたらここ4年くらいは休刊日はありません。
このまま飲み続けたらアルコール依存症になりますか?
何年もこの生活を続けても、
アルコール依存症にならない方はいらっしゃいますか?
皆が皆なるとは限りませんよね?
今日は自宅で晩酌です。
ネットで色々調べていたら、こちらのサイトに辿り着き、
投稿してみました。
ノックビーン
女性ノックビーン(非公開)
→ 10代からお酒を飲んでいます
★未成年のうちから飲酒すると、依存症になるリスクが高いです。「AUDIT アサヒ」でGoogle検索すると「アルコール症スクリーニングテスト」というサイトが見つかります。10項目の質問に答えて自己診断してみましょう。
このコメントに返信
明太子
男性明太子(35歳)
おはようございます。 コメントして頂きありがとうございます。 未成年のうちから飲酒すると、依存症になるリスクが高い?初めて聞きました。 教えて頂きありがとうございます。 17点という結果になりました。 病院に一応行くべきでしょうか? アルコール依存症はどれくらい病院に通院したら治るんですか? それとも一度なってしまったら治らない病気?
このコメントに返信
ノックビーン
女性ノックビーン(非公開)
★依存症患者の中には、自分を偽って、飲酒量や頻度をワザと少なく申告する人もいます(病気の否認)。しかし、自分に「正直に回答」しても17点なら、依存症の可能性は低いです。最終的には明太子さんが判断すべきですが、17点なら病院に行く必要性は低いと思います。 ★ただし、過去4年くらい休肝日が無いという飲酒習慣は改める必要があります。明太子さんも現状が危険であることは自覚されているでしょう。 ★森岡洋の「アルコール依存症を知る!―回復のためのテキスト(改訂版)」を読んでみませんか?1080円で依存症に関して知っておくべき事が簡潔にまとめられています。これを読めば、今後何をすべきか良く分かります。アマゾンで注文するなら、初版ではなく改訂版(2013/11)をお勧めします。どうかご自愛ください。
このコメントに返信
ページの先頭へ