ADHDの可能性・仕事について

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

ADHDの投稿コメントする

ゆきごろう
女性 ゆきごろう(非公開)
ADHDの可能性・仕事について
閲覧ありがとうございます。長文で失礼します。

現在、軽度の鬱で通院し、
セルトラリンを服用しています。

現在、営業職についています。
仕事が苦痛で、原因を考えたところ
・上司と毎週行われる案件に関する面談
→「何故案件がないのか?」を詰められる。
が、その「何故」が分からないから困っている。
・事務処理が遅すぎるので仕事が止まる
→わからないことを確認しようとすると「なんで今さら?」
「最初にお客様と接触したのはいつ?」と怒られる。
他にもたくさんあるのですが、
これが大きく現在しんどいと思ってる原因だと分かりました。

そして可能性があるかな?と思い、
ADHDの診断をしたところ、
可能性が中と診断されました。
先延ばし癖などは当てはまりますが、
落ち着きがないとか座ってられないは
全く当てはまりません。

現在の仕事を続けると、
どんどん鬱の病状が悪化していくから、
休職することを医師には勧められました。
自分の雇用契約上、休職するのは難しいため、
また別の仕事につくことを考えています。

そこで質問なのですが、
・営業自体が苦痛ではあるが、人と話したりするのは好き。ただ、駆け引きなどは苦手。
・営業と事務処理の時間配分やバランスが難しいと感じている。事務処理そのものが苦痛な訳ではない。
こういう性質の場合でも、
ADHDの可能性があれば事務職への就職は難しいでしょうか?
また、どのような仕事が適していますか?

参考になるかはわからないのですが、
ずっと家庭教師のアルバイトをしていて、
自分で言うのもおかしいのですが、
そこでは生徒さんやお母様からの印象は良く、
一緒に勉強を頑張ろうという姿勢に、
とてもやりがいを感じていました。
そのため、出来ればまたそういった姿勢で取り組める職業に就けたらいいなあとは思っています…
翼
男性(非公開)
こんばんは。気になったのでコメントさせて貰いました。

参考になるかどうかは分かりませんが、
少しでもゆきごろうさんの気持ちが楽になればいいなっと思いました。

今現在の仕事をしている上で、うつ病が悪化する事は良くありません。
お金を払って通院しているのに、悪化していたら意味がありません。
医師の指示に従った方がいいかと思います。
現在の仕事のせいで、良くなるうつ病も良くならないですよ。

現在の仕事を辞め、家庭教師の仕事をおこなったらいかがでしょうか?
自分が好きな仕事をすることで、ストレスもなく仕事はできると思いますし、
うつ病も回復するのではないかと思います。
ただ現在の仕事を辞めてから、直ぐに仕事を開始するのではなく、
少し体を休めた方がいいかもしれないですね。

また障害者手帳を取得して、障害者枠で仕事を探すのも手ですよ。

ADHDかどうかは分かりませんが、一度ちゃんと今現在通院している医師に、
もしかしたらADHDの可能性はありませんか?など、症状などを伝えてみたらいかがでしょうか?
このコメントに返信
ページの先頭へ