友人が統合失調症に

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

統合失調症の投稿コメントする

フューチャートゥーメン
男性 フューチャートゥーメン(非公開)
友人が統合失調症に
友人の話しなんですが2年ぶりに再会すると統合失調症になってしまっていました。
以前は明るくて面白い奴だったんですが、冗談を言うこともなくなり、あってもずっと伏したままでした。
最近は少しはマシになったと言ってましたが、以前に比べると全くの別人です。
20年来の友人なので、自分にできる事はなんでもしてあげたいとは思うんですが、こういうときはどうしてあげればいいのでしょうか?
30
男性30(非公開)
中島みゆきさんの「糸」という曲をご存知ですか?*こんな糸がなんになるの*という歌詞は感動しますね。貴方はその糸の状態ですね。努力で友達を変えてあげたい。叶えば凄い事ですね。でも、超難しい事ですね。だって、健常者の人さえも何かを成功した時、自分の努力のお陰だ!って主張するじゃないですか。だから、治療に関しては、その友達本人に任せる。貴方はただ、話を聞いてあげるだけでいいんじゃないですか?でも、少し腹が立つけど恩返しはないと思います。何故なら、精神疾患者は自分の事が好きだから。悪い言い方で申し訳ないけど人でなしだと思います。でもそこをグッとこらえて下さい。話を聞いてあげて「わ~」っと何処かへ逃げて行っても(誰のお陰で!!!)っと思わないで下さい。我慢、我慢、我慢をすればきっと貴方にいい出会いがあると思います。フューチャートゥーメン??何か美味しそうなラーメンみたいですね(笑)
このコメントに返信
フューチャートゥーメン
男性フューチャートゥーメン(非公開)
30さんコメントありがとうございます。
昔からの友人なので、何か見返りを求めるというつもりはないです。
ホントに以前のように戻ってほしいと思っているだけです。
話しを聞くだけでも気分は落ち着くものなのでしょうか?
一緒にいることが苦痛になってしまわないでしょうか?
質問ばかりですみません。
今まで自分の周りでこのような事がなかったので、知らないことばかりです。
このコメントに返信
30
男性30(非公開)
いやいや、僕先生じゃないから。。「質問ばかりですいません」は恥ずかしくなります。「話を聞くだけでも気分は落ち着くのでしょうか?」とは、どっちがですか?統合になった友達のほうですか?聞いてあげる側の人数は一人がいいと思います。二人、三人と増えていくとその分心に負担がかかりスタミナ切れしてしまう時間が早くなると思います。(目もキョロキョロしなければならないし)やっぱりきちんと処方通り投薬してる人はスタミナが少ないと思います。だから、貴方一人で話を聞いてあげる方がその友達も比較的落ち着くし、スタミナのメーターも多いし会話時間も長くなるとは思いますけど。。超詰まらない真面目な返答で申し訳ないです。もっと面白く奇抜な変化のある返答が出来ればなあと僕も悩んでいます。でも、凄く凄く楽しい時間でした!ありがとう!
このコメントに返信
30
男性30(非公開)
もう一つ質問ありましたね。「一緒にいる事が苦痛になってしまわないか?」これもどちらがですか?貴方がですか?もし貴方なら、その友達の病状レベルにもよると思われますがやっぱり重症に向かう程、①聞いてるこっちも疲れやすいし又、優しく接しないと友達が傷付くから②神経を使いますね。ダブルパンチを食らいますよね。もっと言えば、話が単調だから③面白みに欠ける。トリプルパンチですよね。相田みつをの詩の中に[人が楽しいと思う事の一つ。それは、人が人と人について話す事]という作品がありますが、それが出来ないのもストレスがかかりますよね。「あいつはあほやな~」とか「あいつ人の話全然聞いてへんやろ!?」とか出来ないですもんね。。いや、違うな。。ごめん。健常者よりも面白いかも??いや、めっちゃ面白いかも。でもそれは、こっちも統合という条件があって成り立つ事かな?だから、貴方は偉いです。もし、あれば、うまい棒の「赤だし味」を差し上げたいです。こんな面白さの世界が広がっているのだと思います。
このコメントに返信
ページの先頭へ