幻聴で悩んでる人へ

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

統合失調症の投稿コメントする

30
男性 30(非公開)
幻聴で悩んでる人へ
自分の思っている事が声となって周りの人の脳に届いていると思っている人。自分の思っている事の声は、相手の脳の方向へとは絶対に向かいません。S極とS極なのです。じゃあ、何処へ向かうか?自分の脳の方向へと直ぐに向かいます。S極とN極同士の状態です。自分の思った事の声(S極)が自分の脳(N極)に直ぐにピタリとくっつきます。だから、安心して下さい。周りの人は普通に仕事をしています。だから、その自分で作った自分の声がうっとおしいだけという事になりますね。じゃあ、そこからどうすればましになる(音量が小さくなる等)か?それは、僕には分かりません。
トモヤン
男性トモヤン(非公開)
30さん
はじめまして。
うつ病掲示板でコメントいただき
有り難うございます。
30さんは
こころ優しいかたですね。
宜しくお願い致します。
このコメントに返信
30
男性30(非公開)
こんばんは。初めまして。なんかトモヤンさんのスレッドを見ていて思ったんだけど、ちょっと僕と性格的に重なっている印象を持ちました。正論派??みたいな(笑)間違っていたらごめんなさい。そこで僕は、今後、こうしてみようかなあと思っています。正論=正しい意見。正しい意見でなく逆の*間違った意見*を述べようかなあと思っています。しかし、それは*本当に間違った意見*ではなく会話が続く様な間違った意見です。別にそれはトモヤンさんの意見を否定している訳ではありません。正論というのは、相手の心をシャキッとさせる力(メリット)や反省させる力がありますが、その反面、そこで会話が終わってしまい場がしらけるという悲しさも持ち合わせています。間違っていたらごめんなさい。勝手に僕がトモヤンさんのイメージを作り上げているかも。。あと、ごめんなさい、ズバズバ言う部分もあるよね。(笑)そこも似ているかも。ちょっと相田みつをさんっぽいよね。(笑)
このコメントに返信
トモヤン
男性トモヤン(非公開)
返信ありがとございます。 確かにズバズバ言ってますね。 文字だから言ってしまうのでしょうね。 知っている人にも 知らない人にも それは変わりません。 話し言葉と書き言葉が おそらくかなり違うような気が します。 どちらも同じわたしですが。 詩を好きなのですか。 わたしも好きです。 30さんの素直さを見習いたいです。 素直に気持ちが綴れたら 自身が救われますから。
このコメントに返信
30
男性30(非公開)
返信ありがとう。なるほど~、素直に気持ちが書けたら心の中に溜まっていた感情が吐き出せて自身が救われるという意味かな?気付きませんでした。だから僕は、スレッドを書いた時、気持ちがスッキリしているんや~。そういう人って少ないんかなあ?なんだったっけ?トモヤンさんはうつを完治させたんだよね。それはそれはとても感動的な事ですね。僕は未だ統合と戦っている段階だけど、薬を半量に減らす事には成功しました。それで、ろれつ等も大分良くなりました。良ければ、薬ばかりに頼らず他にこうすれば改善するというヒントを教えて頂けませんか?心理療法士の先生からは花を眺める事がいいとは教えて貰ったのですが。。(でもなんかトモヤンさんも心配。そんなにズバズバ派で誰かに恨まれてないかなあって。。ま、大丈夫か。)
このコメントに返信
トモヤン
男性トモヤン(非公開)
いろいろやりましたよ。 何がどんな効果があるのかは分かりませんが。 畑作業、山登り、マインドフルネス、針灸、映画鑑賞、勉強、園芸、漢方などなど。 お金がかかるのも多いです。 試さないと分からないですからね。
このコメントに返信
30
男性30(非公開)
うわ~、凄い努力家ですねー。何とか治してやる!という強い気持ちが伝わってきます。なかなかそんな人いないんじゃないかな?あれですよね、段々病状がましになってきたら薬も少しずつ減らしていったんじゃないですか?その時、めっちゃ嬉しいですよね?自分のご褒美として焼肉とか食べに行ったりしました。一つ気になったのですがマインドフルネス?というのは簡単に言えば、どういうものなんですか?初めて聞きました。
このコメントに返信
トモヤン
男性トモヤン(非公開)
薬は減らしていきましたよ。 自分の症状は主治医よりは 自分がはるかに良く分かると 感じてきて、 調整しました。 一般的には絶対にやってはいけない、 とどの書物にも書いてますけど。 マインドフルネスは簡単に言えば 「今の自分に意図的に意識を集中させそのままの自分を受け入れること」 と言えます。 最初は独学は難しいです。インストラクターから講習を受けました。
このコメントに返信
ページの先頭へ