これ以上頑張らなきゃダメ…?

この投稿にコメントを書く場合は、この投稿の最下部よりコメントを送信して下さい。
書き込まれたコメントに対して返信する場合は、「返信する」から返信して下さい。
※ Javascript が無効の状態です。

現在は Javascript が使用できない状態です。

当サイトのご利用にあたり、お使いのブラウザで Javascript が使用可能な状態である必要があります。

恐れ入りますが、お使いのブラウザで Javascript を使用できる状態に設定の上、再度アクセスし直して下さい。

※ Javascript を有効にすると登録フォームが表示されます。

ADHDの投稿コメントする

ライオン
女性 ライオン(非公開)
これ以上頑張らなきゃダメ…?
22歳 ADHDと診断を受け2年経ちました。4月に保育系の大学を卒業して保育士資格なしの派遣保育補助として働いています。
診断を受けたきっかけは保育実習を
受けて明らかに言われたことを治せない、メモしてるのに忘れる、と言った
普通じゃないことが続き他の人と違うと気づき大学の図書館でADHDの本を読んでこれ自分だ!と気づきました。

保育士になりたいと思っていたんですが
診断を受けてから正規は無理だと諦め、
今は保育補助として働いています。

子供達のエプロン、口拭きを
袋に入れて個人のカゴに入れる仕事を
今まで他の先生がやっていたのですが
私がやることになりました。

この子の袋入れたと念入りに確認しても
ミスが3回ほど続き先生にチェックリスト作ったから活用してみて!とチェックリストを使うことになりました。

今のところチェックリストを
使っていてミスはありませんが
子ども達に話しかけられるとあれ?
どの子のエプロンまでやったっけ?
と集中力が無くなりまた最初から確認してを繰り返し仕事が遅くなります。

今通ってる心療内科にも相談したのですが
頑張るしかない、まだ解決策がある、
自分で探していくしかないとの回答で
わたし的にはメモを取るとページが多くなるので付箋を机に貼る、などしか思いつきません。努力不足でしょうか…??
毎日ミスしないか不安になります。
先生!と他の先生に声をかけられるたび
またミスしたのかな?何か忘れてるのかな?とビクビクします。

仕事先も家でも呆れられ責められ
もうどうしたらいいんでしょうか。。。
なお
男性なお(非公開)
私もADHDとして生活してきたので、
私なりに思ったことを書きたいと思います。

まず、ちゃんと保育士になる目標があって、
保育系の大学を卒業されたのは凄いことだと思います!

ADHDの欠点を補うための工夫として、
付箋貼ったり、携帯のメモ機能を活用するのは、
ADHDの短期記憶能力の低さを補う意味でもやっぱり効果的だと思います!
また、自分はどういう時にミスするのかなどをまとめて対策を練ると良いかと思いますb
そして、仲の良い人がいたら自分の苦手なことをアシストして貰いましょう。
僕は気にかけてくれる友人がいたので、随分助けられました笑

その上で、色々頑張ったけれどどうしてもダメというときは潔く環境を変えましょう!
ADHDの人は苦手なことをがむしゃらに行うよりも、
やり方を変え、環境を変え、臨機応変に対応する方が、
ADHDの好奇心の高さや、苦手なこと得意なことがハッキリした特徴が活かせるからです。

また、周りで辛く当たってくる人が多いときにも、潔く環境を変えるべきです。
なぜなら、「貴女のためを思って」という建て前で、
貴女を責めてストレスのはけ口にする人が一定数居るためです😡💢

逆に、自分はダメだと思って一つの環境ややり方にこだわり過ぎると
うまく行かずに精神を病んでしまうことがあります。。
僕は数年間うつってました笑

ADHDとして自分を不満に思うことも多いかと思いますが、
あまり自分を責めなくても良いですし、貴女は努力不足ではありません。
なぜなら、ADHDの人は純粋で優しく真面目な人が多い一方で、
ADHDの特性のせいで結果が伴わないことが多いからです。

とにかくネガティブにならず、色々試しながら模索することが大切です。
きっと貴女にあった場所や方法が見つかると思います!
このコメントに返信
ライオン
女性ライオン(非公開)
長い間返信できなくてすみません。 あたたかい言葉ありがとうございます。 実はあの後保育補助の仕事クビになりました。 今は無職で就労移行支援に 通うつもりです。 障がい者手帳も申請してますが 軽度なので取れるかどうか分かりません 取れなかったらと考えると就労移行支援に一年ぐらいも通わなきゃいけないんだ…と悲しくなってきます。 無職になって初めて気づきました。 趣味があっても前みたいに楽しくない、 テレビを見ても楽しいと思えない。 1日が長いと。。。
このコメントに返信
なお
男性なお(非公開)
お久しぶりです。 そうでしたか、心中お察しします。 僕は就労移行支援についてあまり詳しくは知りませんが、もし行きたくないのであれば無理をして通う必要はないと思います。 ライオンさんがされていた保育の仕事は、とても臨機応変さが求められる仕事だと思います。ですので、ADHDの不注意な部分が出やすい仕事だったのではないでしょうか? 自分に向いた仕事がないかもう少し探して見ても良いと思います。 また、毎日が楽しくないと感じるのは、きっと心が疲れている証拠です。どこか現実感がなかったり、毎日を虚しく感じたりしませんか? そういう時はオススメの方法があります!ずばり、ぐ〜たらすることです!笑 僕は正直、心が疲れているのにそれでも無理して頑張って、結局心を病んでしまうのはとても馬鹿らしいことだと思っています。 今はお暇を貰ったことを好機と考えて、たくさん眠ったり、美味しいものを食べたり、面白い動画を見たり、趣味を楽しんだりしましょう。 少し余裕ができれば、アルバイトなどを初めてみて、自分に合う職種を探したりしても良いと思います。 ついつい長文になってしましましたが、とにかく言いたい事は、今は自分をいたわる事が大切だと言うことです。人生80年あるのにあくせくしても仕方がありません笑 気楽に行きましょう。
このコメントに返信
ページの先頭へ